おはようございます(^-^)

2学期制なので、子ども達の夏休みも終わり、29日から幼稚園と学校が始まりました。

子どもも私も休み気分が抜けきれていないような感じです(^_^;)


実家は物持ちが良く?(捨ててないだけ(笑))懐かしい物があったので思わず・・・

c0232780_9613100.jpg



アラレちゃんのドンジャラです(笑)

懐かしい~!と思われた方いらっしゃいませんか?

小学生の時に流行ったんですよね。

友達が持っていて、遊びに行ってはいつも遊んでいてどうしても欲しくて、クリスマスプレゼントで買ってもらった物です。

4人家族だったので、いつもみんなで遊んでいました。

多分、今のソラと同じ歳の頃だったと思います。弟もラクと同じ歳で。

振り返ると、両親は私達が遊ぼうとお願いしたらダメと言わずに家族の時間を大切にしてくれていたなぁ~と思います。

今の自分はどうだろう?

ダメと毎日言ってる。
今はできないとか断ってる。

反省・・・(>_<)

子ども達が弟や叔母を巻き込んでドンジャラをする姿を見ながら考えてしまいました。

私も気を付けなくてはいけませんね(^_^;)


母が部屋着で着ている服が見覚えあると思ったら、私が中学生の時、夏休みの作品で作った服でした(^_^;)

c0232780_9213528.jpg


ちょっとシワシワですが・・・(^_^;)

キュロットにはファスナーを付けていて脇にはゴムが入ってる!
そんな器用なことを私がしていたんだとちょっとビックリ(笑)

トップスの裾を結んでる当たり年代を感じますね(^_^;)


裁縫好きだった祖母に教えてもらいながら作ったんです。

他にも家庭科の授業で作ったキュロットも普段着で着ていてビックリしました。

見覚えのあるものが次々と母と共に出てきて、驚かされました。それと同時に大切に着ていてくれた母に感謝しました。

生地が柔らかくて着やすいそうです。

去年、私が贈ったハンドメイドのトップスは着ていなかったなぁ。

なぜか?

形が悪かったり、肌触りが悪かったり、着にくい何かがあるのかもしれませんね・・・(^_^;)


この夏休みに子ども達、髪を切りました。

c0232780_9384748.jpg




ラクとタカラも男らしくなったかな?

ラクがここまで短くしたのは初めてです。

顔がドンと出てなぜかコミカルに見えてしまう(笑)


イベントに向けて少しずつ作品も仕上がっているので、また紹介していきたいと思います♪


c0232780_9423360.jpg

[PR]
by aozora0427 | 2012-08-31 08:59
c0232780_1324316.jpg




イベントのお知らせです。

初めて参加させて頂くOneDayイベントです。


日時:9月19日(水)

時間:10:30~13:30

hit香椎浜住宅展示場内
悠々ホーム
モデルハウス「悠木」
(1番奥のモデルハウスです)


ぜひ遊びにいらしてください。
[PR]
by aozora0427 | 2012-08-29 13:26
久しぶりの更新です(^_^;)


夏休みの半分以上を北海道で過ごしました。

最近の北海道は暑いと聞いて覚悟して帰っていましたが、私が寒気を連れて行ったらしく、とても涼しくて寒い時もありました。

蒸し暑いと言っても福岡とは湿度が違うので、全然平気。

とても過ごしやすかったぁ。
本当に避暑していました(笑)

実家とはいえ、3人の子どもが騒がしいので病気がちな父親に申し訳ないと思っていました。

でも、やっぱり実家の居心地は良いものです。

久しぶりに見る父親の顔色も良く、元気そうにしていました。

でも、時折見せる、つらそうな咳。顔や手足のむくみ。足腰の弱さ。歩き方。ますます細くなってしまった手足。注射や輸血の度にできる肘から手首にかけての内出血のあと。人工呼吸器を付けてから出なくなってしまった声。ほとんど聴こえなくなっている耳。視力も低下しているそう。

どれも病気前の父親の姿ではなくて、その姿を見るたびに辛くなってしまいます。

その父親とは離れて生活しているもどかしさを感じずにはいられませんでした。

そんな中、3人はと言うと・・・

ソラは毎日のように帰ってきている時に遊ぶお友達の家におじゃまして、福岡ではできない事をたくさんしていました。

何日かおきに夜はバーベキュー!
テントを張り、寝袋の中でお泊まり。
連日の花火。
乗馬。
牛舎の見学。


c0232780_10434767.jpg


c0232780_10441533.jpg




お友達のおかげで楽しい夏休みになりました。

ほとんど家にいなかった気のするソラ。

帰ってくると、なぜかラクと取っ組み合いのケンカ・・・(^_^;)

最近はラクも悔しくて手を出すので、なかなか収めることがてきません゜゜(´O`)°゜

それにタカラも参戦。

まあうるさいったら・・・

ラクも同い年の女の子のお友達ができて、その優しさで女の子をとりこにしてしまった様です(笑)

タカラは家にいて、常に冷蔵庫と冷凍庫を開けている・・・(^_^;)

食べてばっかり・・・

食べて、寝ての繰り返し。

そしてイタズラ・・・



父親から言われました。

「食べてるか寝てるかだな」
「静かだと思ったら悪い事してる」

その通りです(^_^;)


21日、福岡に戻る飛行機の中。

出発の時と同様に泣き叫び暴れるタカラを押さえるのに疲れました・・・(;´Д`)

その中で、タカラにひっかかれて、傷ができてしまった私。

ラクは毎日のようにタカラにやられ、顔が傷だらけ。


水曜日から早速、幼稚園にタカラを預けたのですが、久しぶりに会う先生達からは、お兄ちゃんになりましたね。一皮むけた感じがする。など成長した様に思われたようです。

しかし、木曜日、迎えに行くと、
「タカラくん、一皮向けすぎて言うことききません!」と言われてしまいました(^_^;)

社長のワガママ度は以前より増してしまったと言うことですね(^_^;)


やっぱり福岡は暑いですね(^_^;)

子ども達も実感したようです。


イベントのお誘いがあり9月に
参加する事になりました。

ずっと実家にいて、何も作っていなかったのでこれから作らなければいけません。

初めてなので、今から頭の中がパニック状態です(^_^;)

さあ、気合い入れて頑張らなければ!
[PR]
おはようございます。

北海道十勝は曇りの天気が続いています。


昨日、『おかあさんといっしょ』を見られた方、いらっしゃいますか~?

最近、見ていなかったのですが、昨日はたまたま見ていました。

北海道の十勝から、お兄さん、お姉さん達が北海道の食材を使いピザを作ったり、馬に乗る体験をするという内容でした。


ソラが「十勝って言った!ここに行きたい!」
と言い出しました(^_^;)
十勝と言っても、広いので、この辺りではないよ~。
収録だし、今、行ってもお兄さん達いないし・・・

などと言いながら、見ていましたら~

あれれ?

出てくる場所、人が・・・



地元ではありませんか!?

それにはびっくり!

お兄さん達、いつ来たのかな?
などと話ながら、久しぶりにおかあさんといっしょを見たのでした。
[PR]
8月2日より子ども3人連れて北海道の実家に里帰り中です(*^^*)

37℃もあった福岡。
小雨混じりでとても涼しい北海道。

気温16℃

20℃も違うんです(笑)


私が帰ってくる前までは、30℃を越していたはずが、帰ってくる前の日から天気が崩れて気温が下がったそうです。

思いっきり避暑してます(^-^)

かえって寒いくらい(^_^;)


3人連れて帰る事が、とっても憂うつでした(^_^;)
2人は良いとして、社長が・・・タカラが・・・きっと大変だろうと・・・
それを考えると、帰省がとても苦痛になっていました(>_<)

飛行機に乗り、動き出すころ・・・

自由を奪われ、私の膝の上で座る事を嫌がり、
「いや~、いや~」の大泣きの大騒ぎ・・・(;´Д`)

エンジン音がゴーと変化した途端、びっくりしたのかスッと静かになりました。

ベルトサインが消えた途端、動き回る動き回る・・・(^_^;)

おとなしくしててくれ~

親の思いとは裏腹に歩き回る(>_<)

窓から見える飛行機の翼。
どうしても、そこに行きたいらしく
「あっち、あっち」
の連呼でした(^_^;)

いよいよ恐怖の着陸態勢。

私の膝の上に

座る




わけがありません(^_^;)



イヤ~(>_<)






再び、大泣き、絶叫の始まりです(^_^;)


早く着いてくれ~

私の願いでした。


無事、着陸。

次は列車に向けてダッシュ!

この時間を逃すと1時間以上待たなくてはならない。

ギリギリ、快速エアポートに乗り込むとまたもや社長が大発狂(^_^;)

南千歳までほんの数分。

でもそれがとてもとても長く感じました。


南千歳に着く頃に目の前のホームに、私たちの乗る特急が!

急げ~!!

ギリギリ乗り込み、心優しい方が席を譲って下さり、何とか座る事ができました。

ホッ(*^^*)



これで終わる社長ではありません。

わざと通路におもちゃを落としたり、また歩き出したり・・・

寝てくれたらいいのに・・・



約2時間後・・・

ようやく実家にたどり着きました。



疲れた~

社長に疲れた~


ソラとラクはおとなしくついてきてくれて助かりました。

ありがとう。


少しゆっくりしたいと思うけど、無理かな?(笑)



c0232780_7124156.jpg

[PR]