昨日、今日と幼稚園のおゆうぎ会に使われる衣装作りに行ってきました。

毎年、夏休みに衣装作りがあります。

ラクが通っている幼稚園は今年で10周年を迎えるまだ新しい幼稚園です。

初めの頃は姉妹園の衣装を借りたりしていたそうです。

数年前にお手伝いをしたときは、3段フリルスカートを12枚作りました。出来上がった時は達成感がありましたね~♪
ねぇ、kou&maoさん☆

自分達で作った衣装をおゆうぎ会で子どもが着ている姿を見ると、何とも言えない気持ちになるんです。

その衣装が次の年に使われたりするとさらに嬉しくなったりします。

なので、おゆうぎ会の時には、子どもの演技だけではなく、衣装にも目が行ってしまうんです(笑)


少しずつ衣装のストックも増えてきてるのでしょう。
年々、衣装作りをするクラスが減ってきているように思います。

しかし、衣装作りをするクラスの衣装の数は半端な数でなかったりします(^_^;)


今年のラクのクラスは、ハワイアンスカートとチューブトップを8枚ずつ作り、更に運動会で使うゼッケンを作りました。

ハワイアンスカートなんて初めてでしたが、とても簡単な作りで完成しました。
ウエストにゴムを3本通すとの事でそのように作ったのですが、ゴムを通すのが大変だったようです。

生地幅をそのまま使い、2枚あわせるのですから、約2mもゴムを通し続けるわけです。

ミシンよりも大変な作業だったかもしれません(^_^;)

この衣装作りのお手伝いで初めて作る物がほとんどです。
それを子どもの洋服にアレンジすることもできるので、勉強にもなります。


おゆうぎ会はまた違った角度から鑑賞する楽しみが増えます。

女の子の衣装を作ったから、ラクは着ることないね(笑)
[PR]
by aozora0427 | 2012-07-27 19:38
こんにちは。

夏休みに入り、子どもの分の食事と子どものうるささについ頭を抱えたくなってしまう毎日です(^_^;)


オーダーを頂いていたチョークバッグを2つ作りました。

c0232780_11195866.jpg



マチ付きのバッグ。
その前にポケットとお仕事中に使用されるとの事で、仕事に必要なマジックとボールペンを入れるポケットを付けています。

お仕事で活躍してもらえるといいなぁと思います。


今回はラミネート生地でとのご希望でした。

実はラミネート生地を使うのは初めてでした。

ミシンの押さえを代えるのは知っていたものの、どれだけ違うのかなと試しに変えずに動かしてみたところ、全く動こうとしませんでした。

こんなに動かないんだと思いながら、ミシンの押さえをテフロンでできたものに交換。

するとスムーズに進み、違いを実感しました(^^)

それでも普通の生地を縫うのとは違って、かなり苦戦しました。
でもなんとか仕上がって良かったです(*^^*)

これからラミネート生地を使った作品にも挑戦して幅が広がるかなと思います。
[PR]
c0232780_1743588.jpg



無地のTシャツに『aozora』のタグを付けて、マイブランドTシャツにしてしまいました(*^^*)
[PR]
恐怖の夏休みが始まりました~(^_^;)

1日目の今日は朝から気合いの入ってるソラ。
勉強といいお手伝いといい...
何日続くのでしょうか?


お友達からのオーダーで吊り下げタイプのBOXティッシュケースを作りました。

c0232780_15105763.jpg



吊り下げるとブラブラしてティッシュがとりにくい事があるので、下にタグを付けました。

タグを持つと取りだしやすくなります。

c0232780_15134329.jpg




最初は持ち手を輪にしていたのですが、友達の希望で結ぶ事ができるようにしました。

c0232780_15165333.jpg


c0232780_15173819.jpg



作ってみるとなかなか良い感じで仕上がったので、私のレパートリーに入れようと思います(笑)


新しい消しゴムはんこでタグを付けました。

c0232780_15195561.jpg



恥ずかしいけど、ワンポイントになります。


BOXティッシュケースが生活の中で活躍しますように・・・
[PR]
7月17日
ラクの5歳の誕生日でした♪

先週末は幼稚園でお誕生会があったり、実家でお祝いしてもらったりとラクにとっては17日までとてもウキウキしていたようです。

ソラと遊びながら悪い事をしていると、
「17日が来ないよ~」
と言うと、
「嫌だ~(ToT)」
と大泣きするラク。

まだ素直で可愛いところがあります。


朝からルンルンで幼稚園に行ってまもなく、幼稚園からの電話。

何事かと思ったら、鉄棒で顔を打ち付け唇を切ってしまい、腫れているとのこと。

とりあえず園で様子を見てもらっていたら、再び電話。

前歯がグラグラしている様ですと(^_^;)

幼稚園にラクを迎えに行って、歯医者へ行きました。

レントゲンを撮ると、左前歯の根っこが折れていた様でした(>_<)

歯がズレていて、隣の歯との高さが違ったので、それを合わせて、針金で固定をしてもらいました。

この固定した針金は2週間くらいで外す事がてきるそうです。

切っていた唇も消毒してもらい、レーザーで治療してもらいました。

このレーザーを当てた時が1番痛みを感じた様で半泣き状態のラクでした。

c0232780_0273458.jpg



今日は午後から幼稚園の面談だったので、ラクを連れて行き状況を報告。

それからプレゼントを買いに行くという、何とものんびりしている親です(笑)


ラクの選んだケーキ。

c0232780_0315622.jpg



誕生日が災難の日になってしまいましたが・・・

幼稚園のお誕生会のインタビューで、今頑張っている事は何か聞かれた時に、ラクは「鉄棒です」
と答えたそうです。

今日もその言葉通り鉄棒の練習をしていたんだね。

鉄棒にぶつかって大変な事になったけど、失敗する事もあるよね。

失敗から学ぶ事もあるから。

もう鉄棒しないと言わないで、頑張ってほしいな。

今はちょっぴり甘えん坊たけど、いつもニコニコしているラクの笑顔に癒されます。

男の子だから強くなってほしいけど、これからもその笑顔を絶やさないでほしいなとママは思ってるよ。

ラク、お誕生日おめでとう!
[PR]
実はとっても身近に消しゴムハンコを作っているお友達がいました!

お友達が作ってくれたハンコを頂きました♪


c0232780_20422356.jpg


とっても可愛い~♪

カラーのスタンプ台を仕入れて、作品のワンポイントとして使いたいと思います!


Nさん、ありがとうございました(*^^*)

大切に使わせてもらいます!
[PR]
気がつけば、7月中旬。
博多山笠もいよいよフィナーレの追い山。
追い山ならしを見た事があるだけで、まだ1度も追い山を見に行った事がない私。
いつもテレビで見ています(笑)
1度は見てみたい気もするけど・・・

来週は幼稚園の個人面談があるので午前中だけ。と思えばあっという間に夏休みが始まってしまいます(^_^;)
恐怖の夏休みが始まります・・・゜゜(´O`)°゜


お友達からショルダーバッグのオーダーを頂きました。

c0232780_17301567.jpg



ポケットにはレースを付け、フタをしてもレースが見えるように、フタの形をアレンジしてみました。

フタの下には革ひもでアクセント。

ショルダー部分は1本ではなく両端から付けて長さも調節できるように上で結ぶようにしました。
紐もマチに合わせ少し太めにしました。

バッグ全体は接着芯を付けてしっかりとした仕上がりになっています。



先日、お友達にお渡ししました。

長く愛用して頂けますように・・・
[PR]
タグの為に自分で彫って作った消しゴムハンコ。

でも初心者で技術もなく・・・完成してもどこか物足りなさを感じていました。

新しいハンコが欲しいと思っていた頃、おじゃましたイベントで消しゴムハンコを作っていらっしゃる作家さんVanillaSky*さんに無理を言ってオーダーしてしまいました(^_^;)

何度も連絡を取り合って、完成したので、先日お会いして受け取りに行きました。

新しい消しゴムハンコがこちら~♪

c0232780_41934100.jpg




とっても細かい所まで綺麗に彫られていて、とっても感動しました☆

おまけのハンコも頂いてしまいました(*^^*)

c0232780_42026100.jpg



作品作りの話、子どもの話などなどいっぱいお話しすることができてとっても楽しい時間でした♪

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、またお会いする事を約束しました。

VanillaSky*さん、更新が遅くなってしまってごめんなさい(^_^;)

早速、使っています!
タグが華やかになった感じです♪

とっても楽しい時間をありがとうございました(*^^*)
またお会いしましょうね!
[PR]
先日、リバティの長財布と並行して作っていた長財布です。

c0232780_2373469.jpg





義妹を通して、オーダーを頂き、生地を預かりました。



c0232780_315568.jpg



c0232780_2354539.jpg




カードポケットがたくさん付けて欲しいとのご希望でいつも作る財布よりもポケットを増やしました。


愛用して頂けるといいなぁと思いながら、先日義妹に預けました。

喜んで頂けると嬉しいです。

オーダーありがとうございました!
[PR]
by aozora0427 | 2012-07-06 04:05
今日の明け方はタカラ社長の発狂の声で起こされ、しばらく泣き止まず・・・゜゜(´O`)°゜

最近、声が大きくなって、泣き声が一段と大きいので、それを聞くだけで疲れてしまう(^_^;)

やっと落ち着いて寝てくれた・・・と思ったら今度は雷の音が凄かった!

その中、トイレに行きたくなってトイレに行くと、窓が開いていたので締めようとしたら、一段と大きい雷がなり、思わずビクッとした時に、パパがトイレに置いてる灰皿が落ちてしまい、吸い殻と灰が散乱・・・・・・・(泣)

もう~トイレに灰皿おくなぁと発狂しそうになってしまった。自分の失敗を人のせいにしようとする悪いヤツです(^_^;)

今日はラクに水筒を持たせるのを忘れ、幼稚園まで届けました。

灰皿といい、悪い事が続きます・・・

でも、今日の私、ちょっとテンション上がってます!

作り始めた頃、移動ポケットを外付けポケットと呼んでいましたが、移動ポケットの方が分かりやすいようで、Stitchさんに納品するときもそう呼ぶ事にしました。

作り始めてから、ずっと思っていたこと。

マチを付けたい。

ポケットの部分にマチを付けたい。

検索して出てくるのですが、思ってる形ではないなぁと思って、かなり長い時間、試行錯誤していました。

考えてたらわからなくなって、何度も諦めてたので、こんなに長い時間がかかったのですが・・・(^_^;)

今朝、布をこうして折ったらどうかと折り返し縫ってみると・・・

思っていたマチができたのです!

c0232780_1438147.jpg


c0232780_14401071.jpg





ふたを開けると、
タオルハンカチがすんなり入ります。

完成した時は嬉しかった!

どうにかして簡単な作り方でマチを付けられないかと思っていたので。

こんなに興奮してるのは自分だけだと思うけど(^_^;)

ずぅ~っと考えていたことだったので、達成感に酔いしれているのでした(笑)
[PR]