6月27日
義妹が無事出産しました♪

おめでとう~(*≧∀≦*)


赤ちゃんに会いに行ってきました☆

c0232780_118692.jpg





とっても小さくて可愛いかったぁ(*^^*)
つい、自分の出産の時を思い出して重ねてしまう...゜゜(´O`)°゜

ウチの子どもはみんな吸引分娩だったけど、自然分娩の赤ちゃんの頭の形はきれいでした。


以前、義妹と一緒に委託先のStitchさんに行った時に、私のおしりナップケースを購入してくれたので、お揃いのお着替えポーチと抱っこひもをプレゼントしました☆

c0232780_119205.jpg




スマートフォンを入れられるように今までよりもポケットを大きくしました。

c0232780_1194723.jpg





お着替えポーチ♪


c0232780_11102048.jpg



お出掛けの時に愛用してもらえたら嬉しいなぁ♪


しかし、赤ちゃんは可愛い☆

ついこの前、タカラ社長を出産したと思っていましたが、社長がかなり大きく見えました(笑)

私も出産した病院でしたので、顔見知りのスタッフさんに会うたびに、声を掛けられていたソラとラク。大きくなったね~と。

こんな事がない限り、なかなか行かない病院ですもんね。

スタッフさんがビックリされても無理ないです。


赤ちゃんの名前を命名紙に書くのを頼まれたので、懐かしい物を出してきました。


c0232780_11162910.jpg




私が子どもの頃に使っていた、習字道具です。

昔はこの習字バッグが主流だったのに(北海道だけかな?)今では全く見掛けませんね。


ソラが習字を習い始めた時に、必要はなかったのですが、物持ちの良い実家の母が送ってきました。

この習字道具で命名紙に素敵な名前を書きました。

私なんかが書いて良かったのでしょうか?

これからの赤ちゃんの成長が楽しみです♪

また、義弟がどんなパパになるのか?
それも楽しみです(笑)

義妹はしっかり者なので、素敵なママになると思います☆


入院中、また癒されに行こう~♪
[PR]
昨日、北海道の祖母から『ラワンぶき』が送られてきました。

c0232780_81849100.jpg


ラワンぶきは高さ2m以上になる大きなフキです。
規格に切られて送られてきますが、本当はとても長いし太さも手が回らないくらい大きいです。
葉っぱは付いてきてませんが、本当に傘になるくらい大きいです。

私の祖母はフキの季節になると送ってきてくれます。

でも、とてもウチだけでは食べきれないので、お友達へおすそ分けしました。

この大きさにビックリされます。

私は小さい頃からラワンぶきを見ていたので、こちらに来て、スーパーで見かけるフキの太さがちがうのにビックリしました。贅沢なヤツです(笑)

ラワンぶきが特別大きい事に気付いたものです。


早速、茹でて調理していただきました。

シャキシャキと歯ごたえがあって美味しいです♪

でもパパは苦手だから食べないんだよね・・・

少しの間、このフキを楽しみたいと思います♪

ばあちゃん、ありがとう~☆
[PR]
今日は雨が降っていませんが、延期になり予定されていたラクのじゃがいも収穫体験は畑のぬかるみがひどい為にまた延期になりました。

昨日の雨の後の畑は大人でも入るの大変だと思うし、まして子どもだったら、動けないでしょう。

再び延期になり金曜日の予定・・・

でも、それまでも雨が降りそうなので金曜日も怪しいかもしれませんね(^_^;)

ソラはというと熱もなく、腫れもひいて痛みだけあるようで、病院では学校に行っても大丈夫との事で、今日は学校に行きました。

学校へ送って行くとちょうどテスト中で。
シーンとしていました...失礼しました(>_<)



さてさて、久しぶりにハンドメイド作品です。

c0232780_1452781.jpg




リバティ生地を使い長財布を作りました。

c0232780_14104117.jpg


c0232780_14115053.jpg


c0232780_14122050.jpg



もう1つ並行して長財布を作っていたので、また次に紹介します♪
[PR]
おはようございます。

今朝は雨が降っています・・・

昨日は2週間前からお友達と公園へ行く約束をしていました。

このお友達との約束は3回目。
1回目は雨で流れ、2回目はお互い子どもの体調が悪く流れ、3度目の正直で。
2度あることは3度あるとも言いますし、天気予報見ながら心配していましたが、何とか雨は降らずに公園へ行く事ができました。

もう赤ちゃんの時からのお友達なので、小学校が違うので久しぶりに会うお兄ちゃんの大きさにビックリ!

ソラと学年は違うのですが、気が合うんでしょうね。

とても穏やかな空気が流れていました。

ラクとタカラはお兄ちゃん達がいる事に興奮。

お兄ちゃん達の後を追いかけたり、大きい声を出したり、行動を真似したりと楽しんでいました。

お弁当食べて、馬がいるところまでお散歩。

c0232780_6233379.jpg


少し前までは、怖がる事がなかったソラ。

でも昨日は、エサをあげるときに、馬の顔が近づいてくると、怖いと手を引いていました(笑)

次はポニーの所へ移動~♪

c0232780_6295857.jpg


触ったり、草をあげたり・・・
その中、なぜか小石を投げようとする社長・・・(^_^;)

食べられるとでも思ったのかな?

久しぶりに外で遊ぶ事ができて満足した後は~

帰ってきて汗を流そうとシャワーに入れたソラとラク。
そこから、水遊びが始まり、しばらく浴室から出てきませんでした。

思う存分遊んで満足した様子。

疲れてすぐに寝るかと思えば、遅くまで起きてるし、遅くまで寝てるかと思えば、6時過ぎにはみんな起きてるという・・・(^_^;)

土日のリズムは狂います(´Д`)

ソラは耳の下が痛いと起きてきました。

片方だけ腫れてます。
これはもしかして・・・?

今のところ、熱はないのですが、休日診療に行かなくては・・・という感じですね・・・(^_^;)
[PR]
by aozora0427 | 2012-06-24 08:06
熱が下がってから、元気に過ごしていたつもりでしたが、昨日からまた様子がおかしいです。

微熱があり、体が重たいです(>_<)

早く治ってくれ~(´Д`)

日曜日に新聞の地域版に幼稚園の田植えの写真が載っていて、ラクが写っていました!

1枚は奥の方に小さく写っていましたが、もう1枚は1番手前でいい笑顔で写っていました(^-^)

我が子が載るって嬉しいものですね。
すっかり親バカちゃんになってしまいます(笑)


さてさて、迷走していたバザーの生地ですが、持ち布で裏地を付けて、『メロディオンパイプ入れ』(鍵盤ハーモニカのパイプ)を作りました。

c0232780_1824194.jpg



ラクの幼稚園では年中から必要になる袋なので、年少から入っていると、改めて作るのが面倒だったりするので、役に立てたらいいなぁと思って作りました。


もう1つはこちら~♪


c0232780_18261410.jpg



丸型の巾着袋です。

コップも入りますよ~♪

こんな感じで完成させて、幼稚園へ提出しました。

誰かの手に取って見てもらえるでしょうか・・・?

残ってる姿を見ると悲しいだろうなぁ(;_;)


では集合~♪

c0232780_18304497.jpg



全部並べて写真を撮り、思わずお疲れ様でした☆と自分に言ってしまいました(笑)


今年は生地が少なかったけど、もっとたくさん作ってるお母さん方がいると思います。

お疲れ様ですって伝えたいです(*^^*)
[PR]
今日はラクの参観日でした☆

新しいクラスになって、3か月。
ラクのクラスはとても穏やかなクラスの様です。

朝の会。そして乾布摩擦。

初めて乾布摩擦する姿を見ました。

体操服とシャツを脱いで、畳んだらズボンの前に挟みます。
それから乾布摩擦を始めます。

写真が撮れなかったけど、ズボンのゴムが伸びやすいわけですね(笑)

他のママ達からもそんな声が聞こえてました。



先生の話を聞く態度、リズムをする姿、とても真面目でちょっとビックリ。

もう少しチョロチョロしてると思ってました...


今日は親子で製作をしました!

『ヨーヨー作り』
新聞紙を丸めて、色紙を貼り、ゴムをつけて完成です。


c0232780_21462537.jpg




c0232780_21471156.jpg




簡単になかなか遊べるヨーヨーが完成しました!

1番遊んでいたのはなぜかソラ...(^_^;)


最後に幼稚園で今まで作った作品を見て帰ってきました。

その一部の作品です。


c0232780_21452464.jpg



c0232780_21481460.jpg




月曜日、幼稚園ではじゃがいも・玉ねぎ収穫体験の予定だけど、雨が降りそうな予報。

晴れるといいね。

わずかな期待を込めて。

明日はてるてる坊主を作ろうかな?


今日はラクの幼稚園での様子が見る事ができて嬉しかったよ♪
[PR]
火曜日の昼下がり・・・

タカラとお昼寝をしていたら、小学校から電話。

ソラが38度3分の熱があるので、迎えに来てほしいと。

朝、喉が痛いと言ってたなぁと思いながら迎えに行き、病院へ。

喉を見た先生。

「真っ赤だわ~」

この先生にしては珍しく喉の様子を私にも見せてくれました(笑)

夜には熱も下がり、食欲もあり、もう次の日は登校しました。

良かった、良かった(^-^)

でも何かがおかしい...

私の喉が痛い(^_^;)

鏡で見たら...真っ赤やん(´Д`)

なんか微熱もあるし...

早く寝ようと寝て、深夜も起きずに寝てました。

朝、お弁当の日で、作りながら、立っている事がつらくて仕方ない。

合間に座り込んでいたら、パパ帰宅。

「熱、測った?」

あっ、測ってなかった...

測ってみたら、38度2分~(^_^;)

きついはずやん...

お弁当を作り、みんなの準備をして、布団でダウン。

ラクのバスまでの送りも眠い眠いパパに任せてしまいました(^_^;)

それでも洗濯を済ませ、ヨロヨロしながら干して、タカラを幼稚園に送りました。

車の運転が怖かったので、ここでもパパにお願いして・・・でも陽射しが気持ち良くて眠くなるって、かえって危ない気になった私...(^_^;)


家に帰ってきてバタン。



ゆっくり休めました(^-^)


もう授乳もしてないので、薬が飲めるけど、飲もうという気にならなくて・・・

でも鎮痛剤だけ服用して休み、楽になった頃に、幼稚園へお迎え。

家に戻ったら、そのまま布団へ直行する私(^_^;)

「お母さん、ずっと休んでていいからね」

と優しい言葉を掛けてくれるのはラク(ToT)

学校から帰ってきたソラ。

「お母さん、休んでていいからね。」

また、優しい言葉(ToT)

次の瞬間、「〇〇ちゃんの家まで歩いて行けってこと~?」

・・・・

友達の家くらいまで、歩いて行きなさいよって感じ(^_^;)

しぶしぶ歩いて行ってました。

歩いて行くのが普通です。



夕食はパパが作ってくれたんだけど、なんかイライラしたり怒りながらするところがマイナスポイント↓↓↓

「食べれると?」

「うん」

「今、聞いたけど、返事した?」

「うんって言ったよ」

「うん」ってと間にソラが入って代弁してくれた。

それ、寝てる人に対しての聞き方じゃあないでしょう?

もうちょっと優しくても・・・ってワガママかな?

作ってくれるたけでも有り難いと思わないといけないかな・・・

何とか1日で熱は下がったので、とりあえず良かった。

本当は今日、お友達と約束していたのにキャンセルしちゃって申し訳なかったなぁ。

明日からまた気持ちをリセットして頑張ろ~♪

さぁ問題のバザーの生地。

何を作るか、まだ迷走中...(^_^;)
[PR]
タカラ社長を連れて保育園に遊びに行きました。

昨日は絵画教室の日でした。
知らないで行ってました(^-^)

フィンガーペインティング。

きっとしないだろうなぁと思いながら、わずかな期待を込めて、社長の前に絵の具を落とした画用紙を置き、見本を見せたら、「いや~」 って。

やっぱり、そちらでしたか・・・(^_^;)

それでも、指で少し描いたのがこちら~

c0232780_1332188.jpg



他の子ども達は、手型を付けたり、ぐるぐる絵の具遊びを楽しんでいました。


私が少し手を加えたものがこちら~

c0232780_6441100.jpg



何かに見えますか?

一応、白と紫は紫陽花をイメージしてペタペタしてみました(笑)


久しぶりに絵の具を手につけて遊びました。

不思議な感じでした。

子どもも実際に触れて色々感じるんだなぁと改めて思いました。

楽しむ子どももいれば、社長のように嫌がる子どももいる。

それぞれですね...


先日、小学校に行ったら、2年生が授業で植えたミニトマトがとても成長していました。

c0232780_640750.jpg



実がたくさんなっていてビックリしました。

赤くなる日が楽しみだね♪
[PR]
by aozora0427 | 2012-06-13 06:43
今年は幼稚園でバザーが開催されます。

姉妹園と交互に開かれ、今年はラクの幼稚園で7月にあります。

バザーで手芸品を作るお手伝いをさせて頂く事になり、先日、ラクが幼稚園から生地を預かってきました。

c0232780_17435615.jpg




一昨年の時は2mくらいの生地が2種類入っていて、袋物をたくさん作りました。

今年もその覚悟でいたのですが、そこまでの量がなく、かえって少ないのでビックリしました。


c0232780_17373629.jpg



丸型の巾着袋が2つ。裏地付きです。

ほんの残り生地で小銭入れなどにできるミニファスナーポーチを。

ティッシュケース2つ。
レースを付けました。


ホントに生地が少なかったので、これでいいのかな?と思ったり。

ただ、頭を悩ませてるのはこの生地。

c0232780_17424496.jpg



薄手の綿の生地なのですが、何を作ったらいいのかな?と思って。

薄手だから袋物には向いてないのです。

裏地を付けて作るかな?

シュシュとか小物を作ったらいいかな?と悩んでいます。

もし良いアイデアがあれば、ぜひ教えて下さい。

この生地・・・どこかで見た事があるような・・・
[PR]
by aozora0427 | 2012-06-09 15:01
北海道の実家から、アスパラが届きました~(*≧∀≦*)

c0232780_748111.jpg




この時期になると毎年送ってくれる♪

一応、地元の名産なんだよね。

この太さのアスパラはこちらのスーパーではなかなか見かけません。

早速、はかまを取って、茹でました。

一度に全部のアスパラを茹でる事ができないので、2回に分けて茹でました。

私は茹でたアスパラを塩をつけて、そのまま食べるのが大好き♪

第2弾のアスパラを茹でてる間に、ついついつまみ食い(笑)

やっぱり美味しい~(*≧∀≦*)


半分以上減ってしまいました(^_^;)

茹であがったアスパラを冷ましてる間に、私だけでなく、ソラとパパもつまみ食い。

あっという間に、本当に送ってきた量の半分になってしまっていました(笑)

でもアスパラは日持ちがしないので、早いうちに食べなくてはいけないのが勿体ないなぁ。
つまみ食いばかりしてるのに勿体ないとは(笑)

今日もアスパラの味を楽しみま~す♪
[PR]
by aozora0427 | 2012-06-09 07:49