ゴールデンウィーク☆

我が家は何処に出掛ける事もなく、のんびり家で過ごしています(^_^;)


リバティ生地を使って長財布を作りました。

c0232780_19303197.jpg


c0232780_19305921.jpg


c0232780_19311369.jpg



カードは18枚、収納ができます。

今回は差し込み錠も失敗する事なく完成しました!(万歳\(^-^)/)

ようやく、納品できる長財布ができたかな?と思います。


嬉しい事にお友達数人から長財布のオーダーが入りました(^-^)

c0232780_1931521.jpg


色、生地、形、カードポケットの数・・・など細かい打ち合わせをしました。
生地を裁断したのですが、パーツがいっぱいでわからなくなってしまったり、こんがらがってしまいます(^_^;)

でも喜んで頂けるように、心を込めて作らせて頂きます!


先日、心がほっこり和んだワンシーン☆

c0232780_1934348.jpg


ラクがタカラの手を取り階段を上ってくれました。

ラクもお兄ちゃんになったなぁ~としみじみ、思わずカメラを向けてしまいました。
[PR]
委託先に納品していた外付けポケットがめでたく全てお嫁入りしたので、また作りました。

c0232780_1359202.jpg


寸法を少し長くして、ふたの部分を大きくしました。

c0232780_1411130.jpg


男の子バージョンも作ってみました。

c0232780_1415942.jpg


男の子がもし付けるならタグとか付けない方がいいかな?と思って付けなかったら、かなりシンプルでおとなしい物に仕上がってしまい、何だか物足りなさを感じてしまうかも・・・( ̄▽ ̄;)

近々、納品したいと思います。
[PR]
昨日のソラの誕生日♪

パパが夜出勤だったので、いつもの夜と同じように、時間に追われてバタバタと・・・

いつもソラの誕生日に振り返るのは出産の事。
そして、初めて自分の赤ちゃんを抱っこした時の喜びと幸せな気持ち。

今までの痛みなんてすぐに忘れて、とても幸せな気持ちになったのを覚えてる。

ソラの妊娠中は逆子を戻したり、カロリー制限してるのに、体重がどんどん増えてしまって、足は浮腫んで象の足のようになったり・・・

なんかブルーな気持ちな事が多くて・・・

そして、骨盤が狭いために予定日前に促進剤を使っての出産でした。

陣痛の間はもう嫌だ~と何度思った事でしょう。

でも、無事生まれてきて抱いた瞬間にもう1人欲しいと思ったあの気持ち。

出産って不思議な力があるんだなぁと思います。

私の母乳があまり出なかったので、体重は増えず6か月まではとても小さかった。

自分の中では母乳だけで育てたかったけど、ミルクを足すことになり、悲しかった事。

ソラの成長に一喜一憂して過ごした日々。

やがて、ラクが生まれてお姉ちゃんに。
さらにタカラも仲間入り。

ソラの気持ちも複雑だったよね。

今は元気過ぎて手をつけられない時もあるし、言葉でぶつかったりするけど・・・

でも、ソラの事、大好きだよ。

ちゃんとこの気持ちが伝わっていたらいいなぁ。

ソラ8歳、おめでとう!
お母さんもやっと8歳。
まだまだ未熟だけど、一緒に成長して行こうね♪

c0232780_15244280.jpg

[PR]
昨日、家庭訪問が終わってホッと一息。

家庭訪問の為に綺麗に片付けたわが家(笑)

普段は散らかってますからね~(^^;)))

まだ、物が散乱していない部屋は気持ちがいいですね~(笑)

夜中、布の裁断をしようと広げると一気に散乱状態に( ̄▽ ̄;)

終わらせた時は綺麗に片付けました(笑)

これがいつまで続くのかなぁ(^_^;)
長く続く努力をしないといけないですね(^o^)

毎年、家庭訪問あたりにソラの誕生日がやってきます。
そう今日はソラの誕生日です♪
hideくんもおめでとう~♪
(お友達の息子くんです)

さぁ、準備しないとね~

西日が当たってポカポカ...眠くなってきましたよ~( ̄▽ ̄;)

ヤバイなぁ...
[PR]
お友達からオーダーを頂いて作らせて頂きました。

c0232780_23445363.jpg


今回の長財布はお友達が以前使っていて、使いやすかった財布を見本に作らせて頂いたので、頭を使いました(笑)

c0232780_2347383.jpg


カードポケットはベージュをベースに全部で18枚のカードの収納ができます!

ファスナー付きの小銭入れは2つ。

隠れていますが、仕切りに小さいポケットも付いて収納たっぷりです♪

こちらも隠れて見えないところですが、仕切りの下の部分にレースを付けたところ、ブラウンの生地にレースが映えてとても可愛いかったです♪


今回はお友達と一緒に生地を選んで作らせて頂き、ここはこうするとか細かいオーダーを頂いて、お望みの長財布ができるように頑張る事ができ、とても楽しく作ることができました。
ちょっと難しかったけど(笑)

今日、お渡ししたところ喜んで頂きました。

実際に使ってみて、使い心地が良く活躍してくれるといいなぁと思います。

愛用していただけますように・・・
[PR]
c0232780_2255058.jpg


昨日、新しい靴下を買ってあげたら大切そうに手に握りしめて寝ているラクです...

ラクはいつも大切なものを握りしめたり隣に置いて寝ていて、その姿を見ては思わず可愛い☆と思ってしまいます(笑)


今にも雨が降りそうな...いや、小雨の降る天気の中、親睦遠足がありました。

自由人のタカラは動きを拘束されるのが嫌で、集合写真撮影の時は大泣きでした(^_^;)
解放されたら、あちこち自由に動き回っておりました。

ラクは親子レクリエーションを楽しんだ後、お弁当に♪

c0232780_23275871.jpg


c0232780_23282278.jpg


お弁当を食べ始めるとポツポツと雨が降りだし、自由解散に。

大雨に当たらず良かったけど、何だか寂しい感じもしました。

帰る途中に明日オープンのイオンがあり、お友達はたくさん寄っていたみたいです。

もう少しでソラの誕生日です。
そのプレゼントを下見&購入に先日そのイオンに行ってきて、希望の品を買ってきたところ、今朝の広告に1,000円安く出ておりました...

ガーン(|| ゜Д゜)

早とちりし過ぎてしまった...

とても切ないです(ToT)
1,000円・・・大きすぎです(涙)
[PR]
ソラに作ったワンピースを見て、お友達が気に入ってくれ、同じ型紙で作ってあげました。

ソラのワンピースの柄からお気に入りだったようで、同じ柄の色違いの生地で作らせて頂きました。

c0232780_971145.jpg


お母さんにもお揃いの生地でチュニックを♪

c0232780_984836.jpg


チュニックの肩がズレて斜めになってしまってますね(^_^;)

写真には残してませんでしたが、同じ生地でバネポーチ2つと外付けポケットをセットにして、金曜日にお渡ししたところ、とても喜んで頂きました。

着心地はどうかな?
合うかな?

色んな不安がありました。

昨日、土曜日は小学校の参観日でその時に、早速、親子お揃いで着て下さっていました☆

お友達に作ったワンピースもママに作ったチュニックもなかなか良い感じでフィットしていてホッとしました。

喜んで着て頂いて本当に嬉しく思いました(*^^*)

先日までのスランプは嘘のように、今は楽しく作ることができています♪

色んな人に励まされて、頑張る事ができるんだなぁ。
本当に感謝の思いでいっぱいです(〃^ー^〃)

これからも頑張ります!
[PR]
幼稚園のママ友にオーダーを頂いてから1か月。ようやく今日、オーダーを頂いたお友達にお渡しする事ができました。

なぜ1か月越しになったかと言うと、修園式の時にお互いの子どもがインフルエンザで登園停止になっていたから・・・^_^;

新学期に入ってようやく会う事ができました!

オーダー頂いたのはこちら☆
c0232780_22351771.jpg


長財布です♪


ブラックウォッチとハーフリネンの生地を使い、
お友達のリクエストで恥ずかしくも私の名前入りのタグを付けました。

肩紐や持ち手を取り外しできるように、Dカンを付けています。

裏から見るとこんな感じ♪
c0232780_2239943.jpg


バテンレースにイニシャルタグ。
リバティの生地をアクセントに加え、ポケットが2つ。

中はこんな感じ♪
c0232780_22462091.jpg


薄い紫をベースに花柄、チェックなどの生地を組み合わせました。

お札の入る仕切りが3つ。
カードポケットは12個。
他に大きいポケットがふた裏を合わせて2個。
収納たっぷりです♪

小銭入れは広げて見易いように、1つ1つをじゃばらで閉じています。

c0232780_22514480.jpg


携帯電話も入り、ちょっとした小物も入ります。

幼稚園の送り迎えやお買い物にもお財布1つでお出掛けできます♪

もう1つ、今回の頑張りポイント!
c0232780_22542831.jpg


見えない場所ですが、仕切り板の下の部分にレースを付けました☆

私にとって初めての長財布のオーダーでした。

お渡しすると、とても喜んで頂いて、私もとても嬉しい気持ちになりました(*^^*)

愛用して頂けますように・・・
[PR]
今日は義妹とランチ&お買い物へ♪

義妹は7月にママになります☆
初めての妊娠・出産でドキドキしているところです。

初めての妊娠の時は不安ばかり抱えていたなぁと振り返ると思います。
逆子が直らなかったり、足がパンパンに浮腫んだり、体重が増え続けたり(>_<)
思っている事と反対の事ばかりが起こり、毎日泣いたり、不安ばかりでした。
赤ちゃんや身体の事だけでなく経済的な事も考えてしまっては落ち込んでしまったり・・・

そんな事を思うと、少しでも安心して出産に望めるように、アドバイスできたらいいなぁと思っています。

でも、経験談を話したら、逆に不安を与えてしまうかもしれませんね(笑)
思いっきり話してしまってるかも(^_^;)

出産準備に必要な物を揃えにお買い物へ♪

赤ちゃんの物を見ると癒されますね~
なんだか、ほんわりとした気持ちになるのはなぜでしょう?
小さい肌着、カバーオール・・・なに見ても穏やかな気持ちになってしまいます。

義妹と2人で出掛けたのは初めてだったけど、楽しかったです♪

会話の中で、パパと義弟、兄弟することはよく似ている事に笑いが出てしまいました(^o^)

それから夕方になり~
お友達から電話が☆
引っ越してしまいなかなか会えなくなってしまっていたお友達。
そのお友達が幼稚園行事でイチゴ狩りに行ってたくさんあるのでお裾分けと持ってきてくれました♪

c0232780_2241937.jpg


どひゃ~

こんなに沢山のイチゴにもうビックリしてしまいました(^o^)

お友達にも久し振りに会えたので、とっても嬉しかった♪
Aちゃんありがとう(*^^*)

そして、別のお友達へとイチゴを預かっていたので、受け取りに来たお友達と話しているとそこへまた別の友人が通りかかり・・・久し振りに会って盛り上がり・・・(^o^)
少しの時間でしたが楽しい一時を過ごしました♪

それぞれ帰路に着いた後、アパートの人と話していたら、仕事帰りの友達が自転車で通りかかりました。
友達も先を急ぐので手を振る程度でしたが・・・(涙)

この短時間に沢山のお友達に会えたなぁと嬉しく思いました(*^^*)
半年分くらいの運を使い果たしたかもしれませんね(笑)

お友達と会うと元気になるしパワーが出る!
本当にありがたいなぁと思います。

愚痴を言ったり、悩みを打ち明けたり、ほんのちょっとの些細な会話だけで元気をもらえる。

そんな友達に恵まれている事がとても幸せだなぁと心から思います。
[PR]
こんにちは。aozoraです。

月曜日が晴れていると一週間頑張ろう!と思ってしまいます(^o^)

長財布を作りました♪

c0232780_9374920.jpg


シックな花柄リネンのお財布です。

c0232780_9474350.jpg


ふたを開けると、6枚のカードポケット。
ふたにも4枚のカードポケットがあります。

c0232780_9575459.jpg


中にも6枚のカードポケットがあります。

ようやく納品できそうな長財布を作る事が出来た!と思ったのですが、最後の差し込み錠付けを失敗してしまいました(>_<)

使うには支障ないので、誰か使ってくれる人がいたらなぁ~と思っています(^-^)
[PR]