北海道の実家で朝を迎え、ジュースが欲しいと自動販売機を求め散歩へ。

私は実家だから自販機までの距離は何とも感じないけど、よく考えるとかなりの距離を歩いています。
そこまで歩かないと自販機がない!
この田舎・・・でもまだ近い方なのかもしれません^_^;

c0232780_4281642.jpg



ジュース1本の為に長旅でした(^_^;)

断髪式・・・

そう今日は知り合いの美容室でタカラの髪の毛を切ってもらいました。

とても寂しい気持ちもあったけど・・・

女の子に間違われてばかりなのも可哀想だし、決心しました。

ちょうど、おっぱいを飲んで寝てしまい、その隙を狙ってカット!

c0232780_429818.jpg

c0232780_4294664.jpg


目が覚めて、鏡で自分の姿を見て、頭を押さえ、あれっ?って感じ(笑)
c0232780_432058.jpg


いつも結んでいたゴムを見つけ、結んでくれと渡してくるし、タカラ自身不思議な感じだったのでしょうね。

つむじが2つあるので^_^;
ケンカしあって、はねたりしそうです(^_^;)
[PR]
おはようございます。
aozoraです。

今、私のいるところ

c0232780_6323742.jpg




えっ?

北海道の実家にいます( ̄□ ̄;)!!

急遽決まったこのスケジュール^_^;

タカラと2人で北海道にいます。

福岡ではもう桜が咲いてたのに、こちらはまだ銀世界です(^-^)

それでも実家の周辺、道路は雪が解けています。

春が近付いてる感じがします。

帰省の理由・・・

法事です。
祖父の七回忌。
92歳になる祖母の願いで・・・

2人の子どもを連れてくる予算が無かったこと。
本当にツラい(>_<)
空港ではラクが泣いてしまうし・・・

次はこんなことが無いように一緒に帰省できるようにしたいと思います。

こんな状況なので、実家にいても手放しに喜べないのですが・・・

2年前に心臓を患ってから、すっかり弱ってしまった父とそれを支えてる母に少しだけ親孝行しよう。

そう思っています。
[PR]
本日、2度目の更新です(^-^)

昨日、委託先であるStitchさんへ納品に行ってきました。

c0232780_5244577.jpg




私がお借りしているスペースになります。

ディスプレイがなかなか上手くできなくて、いつも試行錯誤してます(^_^;)

先日、紹介したランチョンマットとコースターを並べて、明るい雰囲気になったかな?

棚の左端にあるもの・・・

これは縦抱き用の抱っこひもになります。
クロス式抱っこひもとも呼ばれています。

タカラの時に作ってみて大活躍したものを改良して作ったものです。

c0232780_5251945.jpg




写真ではわかりにくいかもしれませんが、ポケットが付いています。
ちょっとしたお出掛けの時に、鍵をいれたり、携帯を入れたりできます。

c0232780_52635.jpg




後ろから見るとこのような感じ。

付けてみるとわかるのですが、このねじれがあることで、脇にフィットするんです!

ねじれがないと赤ちゃんのお尻から太ももあたりで布がくしゃくしゃになって痛かったりするんです。

それを改善するべく、ねじりを入れています。

c0232780_527276.jpg





外した時はたたんでバッグの中に収納できるので、かさばらず便利です。

収納ポーチもあったら便利かな?

このスペースには1本だけ置いていますが、ハンガーにかけて2本、子ども服と同じスペースに置かせて頂いています。

c0232780_52848100.jpg





綿麻のキャンバス生地を使って作っています。


c0232780_5312096.jpg



こちらは帆布生地で。


両方の肩に均等に体重がかかるので、肩への負担がとても軽いのです。

出産のお祝いなどにいかがでしょうか?

気になられた方、ぜひStitchさんへ行って、手に取ってみて下さい。

お願いします(^_^)


隣りはお友達Swan*ちゃんの棚になります。

毛糸、レース、ビーズで作ったとても可愛く素敵なヘアピンなどの作品が並んでいます。

私にはこんな繊細な作業はできません(>_<)

ホントに尊敬してしまいます。

まだ入園・入学フェアも開催されているので、ぜひ足を運んで頂けたら嬉しいです♪
[PR]
今日の福岡はポカポカ良い天気♪

朝から布団を干し、シーツの洗濯をしてスッキリ☆

明日から天気が崩れる予報なので外へ行こうと決めたものの、なぜかタカラさんお昼寝・・・(-.-)Zzz・・・・

公園へ行こうと張り切って準備しているソラとラク。

まだ~まだ~?と待つこと1時間。

タカラさんを起こして、公園へGO!

まずスーパーで買い出し。
ソラに買い物をお願いして2人はお外でお留守番。

c0232780_17433672.jpg



タカラは三輪車。
ラクはストライダー。

c0232780_17472640.jpg


ペダルのない自転車です。

これでバランス感覚が身に付いて、補助輪なしの自転車にすぐ乗れるそうです。

公園では思いっきり遊びました!

c0232780_17554237.jpg


お友達も合流して、思う存分遊ぶ事ができました!

外で遊んで、疲れたかな?

今日の夜は寝るの早いかな・・・(^_^)
[PR]
ようやくソラも熱が下がり、元気になりました!

これでインフルエンザから解放されたかな?


久し振りにミシンに向かいました。

春色のグリーン系の生地をパッチして・・・

c0232780_1695894.jpg


ランチョンマットとコースター♪

ランチョンマットって和製英語なんですね。

春のテーブルを明るく演出できるかなぁと思いながら・・・。

カップを置くコースターのグリーンからホッと一息、少しでも癒される一時を過ごしてもらえたら嬉しいなぁと思いながら作りました。


c0232780_16175195.jpg


トイレットペーパーカバー♪

委託を始める時、最初に作ったものでした。

初心に戻ってまた作りました。

トイレの雰囲気が変わります。

可愛く、おしゃれな落ち着ける空間を作ってもらえたら・・・
嬉しいです。

c0232780_16261380.jpg


コースターも3種類作りました。
こちらは2枚セットで。

c0232780_16281782.jpg


タグの字が違うの気付きました?
気付かないですよね(^_^;)

ちょっと雰囲気が変わるかなぁと思って、消しゴムをホリホリ・・・作ってみました♪

どうでしょう?
[PR]
まだ看病生活が続いているaozoraです(^_^;)

ラクとタカラは熱も下がり安心です。
ソラだけはまだ熱が上がったり下がったりしています(>_<)
しぶとい菌と闘ってるんですね(T-T)



今日はご主人の仕事の都合で大阪に引っ越してしまったお友達が福岡に帰って来ていて、少しだけ会う事ができました(こんな状況なので私だけ)

そのお友達もハンドメイドが好きで色んな作品を作るんです。

話を聞くと、とても勉強になります。

今はスカートをたくさん作っていて、娘さんがとても可愛いスカートをはいていました(写真撮り忘れた!)

話を聞いていたら、私もスカートが作りたくなってきました(^-^)

また安い生地を探そう~(笑)


お友達からのおみやげ♪

c0232780_1937789.jpg


昨日までご主人の実家のある宮崎県の高千穂に行っていたそうです。

同じ九州でも行った事のないところです。

景色が綺麗なところなんですよね。
ぜひ行ってみたい場所です(^-^)


お友達も子ども達もすっかり関西弁になっていて、福岡で聞く関西弁はまた新鮮な感じがしました♪
[PR]
こんにちは。aozoraです。

今のところ、親は感染せずに済んでいますが・・・まだ油断はできないのでしょうか?

しかし、37度台の微熱の続くこと・・・
なかなかすっきりしません(>_<)


さてさて、先日、幼稚園のママ友達から『ある物』のオーダーを頂きました。

私なりになかなか満足な仕上がりで、早く渡したくてウズウズしています。

幼稚園の修園式かお別れ会で渡す予定だったのが、インフルエンザの為に欠席(>_<)
そのお友達もインフルエンザで欠席で。

近所でもなかなか会えないんですよね。

4月の新学期以降に持ち越しになりそうです(^_^;)

実は、写真をUPしたくてウズウズしてます(笑)

お友達もブログの読者でいてくれてるので、渡す前に写真がUPされていたら楽しみがなくなると思って、我慢しています。

でも、やっぱり我慢できない私。

ほんの一部だけ公開しちゃいます(笑)

c0232780_16314877.jpg




お友達の手元に渡りましたら、UPするので、ぜひ見て下さいね!
[PR]
3人の子どもが1度にインフルエンザになり、まだ看病生活が続いています(T-T)

熱は上がったり下がったり、なかなかすっきりしません(>_<)

B型は治りにくいと先生に言われましたが、その通りの様です・・・^_^;

早く元気になりますように・・・



小学校の修了式でしたので、荷物を受け取りに小学校へ行き、幼稚園にも行ってきました。

幼稚園のカラー帽子。
c0232780_1503734.jpg


1年間、使い洗ってちょっと毛玉も見えてますが^_^;
毛玉を取り取り、頑張ってくれたラクの目印、ウサビッチのプーチンとキレネンコです(^-^)

年少クラスに上がった時に、目印は何にするかラクに聞いたら、ウサビッチって。
嘘でしょう~と私。
プーチンだけにしようと思ったら、やっぱりキレネンコも必要だろとパパ(^_^;)
作るの私なんですけど・・・

でも完成すると満足、満足(笑)
遠くにいても、ウサビッチの耳がユラユラ揺れていて、どこにいるかすぐにわかるんです(笑)

1年間、お疲れ様でした。

c0232780_158925.jpg


こちらは、更に毛玉が見えてますが^_^;

ラクは4年保育の2月から入園したので、1年2か月、カラー帽子の目印で頑張ってくれた、くろまめっちです(^-^)

この時、年長にいたソラがラブリンを付けていたので、ラクはまめっちかと思いきや、くろまめっちって。
とことん難しいものを言ってくれる(^_^;)

とにかく、帽子の目印として働いてくれてありがとうございました(*^^*)

しばらくこのまま、大切にしまっておこうと思います。
[PR]
昨日はラクのインフルエンザが判明。

みんなに移らないように願っていましたが・・・

今朝早くにソラに起こされ熱を測ると・・・

・・・ある(;´д`)

おっぱい越しのタカラも温かく感じる。

・・・やっぱり、ある(;´д`)

子ども3人引き連れて病院へ。

検査すると見事にB型インフルエンザ陽性(>_<)


順番になるのがいいのか一度にみんななるのがいいのかわからないけど、しばらく看病生活が続きます。


ソラも明後日の終業式は欠席ですね(^_^;)

最後の最後にインフルエンザにやられてしまった我が家。

残るはパパと私。
どうなるでしょう・・・^_^;
[PR]
ラクが発熱して1日過ぎたので、まさかとは思いながら、インフルエンザの検査をしてもらうために休日診療に行って来ました。

結果、B型インフルエンザでした(>_<)

修園式にも出れず、精勤の代表も・・・(T-T)

熱があっても、比較的元気なんだけど、早く熱が下がって楽になってほしいです。

ラクはマスクをしていても、すぐにずらします。
意味がありません(^_^;)

家族みんなにうつらなければいいなぁと思います。
[PR]