カテゴリ:日々のこと( 35 )

私が実家に帰ると必ず買って帰ってくるお菓子♪

c0232780_20521128.jpg



『柳月』の『三方六』です♪

c0232780_20524689.jpg



バウムクーヘンにチョコレートがコーティングされて白樺に見せたこのお菓子♪

本当に大好きなんです♪

c0232780_20531622.jpg



最近、新しくメープル味が仲間入り♪

c0232780_20512510.jpg


見ているだけで幸せな気分☆

ちょっと遅いけどお菓子の時間にしよう♪♪
[PR]
今日、公園に行くと桜が綺麗でした☆

c0232780_2311375.jpg


c0232780_2314166.jpg


ソラはインラインスケート。
ラクはストライダー。
c0232780_2333021.jpg


サクラ満開の公園で
c0232780_2344859.jpg


c0232780_2361618.jpg


とっても外で遊びやすい陽気です♪

少し前の写真ですが
c0232780_2395588.jpg


インラインスケートをクリスマスプレゼントにお願いしていた時の約束で一輪車に乗れるようになったら。と言っていたら、本当に乗れるようになってしまい、ビックリしました( ̄□ ̄;)!!

一輪車に乗れるってスゴい事だと思ってるので、ソラ、スゴいと思いました(^-^)

最近はインラインスケートか一輪車で遊ぶソラ。

もうすぐ誕生日がくるのですが、今度はバトンが欲しいそうな。

好奇心旺盛なのはいいけど・・・ね(^_^;)

また風が強い夜。
綺麗なサクラの花びらがたくさん散ってしまいそうです(>_<)

サクラってみんなから咲く事を待ち望まれ、散る事を惜しまれる・・・
素敵ですね♪
[PR]
おはようございます。

昨日、福岡に帰っきました。

雪が降っていた北海道から、桜が満開になって温かい福岡へ。

迎えに来てくれた、ソラとラクは半袖でした(笑)

タカラはパパに抱っこされて嬉しそう♪
ラクとソラも私に抱きついてきてくれました(ToT)

今まで、何度か子どもを連れて帰省していますが、タカラ1人だけなのに1番大変でした(^_^;)

その予感はしていたのですが、案の定・・・

飛行機の中、列車の中で動き回るし泣き叫ぶし・・・(^_^;)

疲れました・・・

北海道の景色を少しだけでも見て下さい。

車で移動しながらなのでうまく撮れていないのもありますが^_^;

c0232780_83196.jpg


c0232780_842160.jpg


c0232780_845892.jpg


長い直線の道路です。
矢印の標識は雪国では雪が積もって道路がわからなくなるので、道路はここまでという目印なんです。

c0232780_885186.jpg


私の父の実家は足寄町にあります。

足寄と言えば、松山千春と鈴木宗男で有名ですね(笑)

松山千春の映画の撮影のロケセットの看板を見つけたので、思わずパチリ。


小さい頃から見慣れている景色でも離れて生活するようになって、帰省するといつも新鮮な気持ちで見ています。


ほんの少しだけでも帰省できて良かったと思います。
[PR]
おはようございます。
aozoraです。

昨日、昼間は雨が降っていました。
それが夕方~夜になるにつれて、どんどん白くなって、大粒の雪になっていました。

c0232780_68189.jpg


木の枝にも雪が積もり、雪がなくなっていた道路にも雪が・・・

朝起きるとこの状態。

c0232780_65661.jpg


家の前の道路です(^-^)

ガタガタに凍っています。

この上を車が通って行く。

九州に住み着いてしまった私には本当に別世界で車が通っているのも凄いなぁと思ってしまう(^_^;)

でも今日は晴れているので、きっと解けて昼間はグチャグチャになりそうです。

この中、山越えして法事に向かいます^_^;

もちろん、私は運転しません(笑)

お母さん、よろしくお願いします(^_^;)
[PR]
おはようございます。
aozoraです。

今、私のいるところ

c0232780_6323742.jpg




えっ?

北海道の実家にいます( ̄□ ̄;)!!

急遽決まったこのスケジュール^_^;

タカラと2人で北海道にいます。

福岡ではもう桜が咲いてたのに、こちらはまだ銀世界です(^-^)

それでも実家の周辺、道路は雪が解けています。

春が近付いてる感じがします。

帰省の理由・・・

法事です。
祖父の七回忌。
92歳になる祖母の願いで・・・

2人の子どもを連れてくる予算が無かったこと。
本当にツラい(>_<)
空港ではラクが泣いてしまうし・・・

次はこんなことが無いように一緒に帰省できるようにしたいと思います。

こんな状況なので、実家にいても手放しに喜べないのですが・・・

2年前に心臓を患ってから、すっかり弱ってしまった父とそれを支えてる母に少しだけ親孝行しよう。

そう思っています。
[PR]
まだ看病生活が続いているaozoraです(^_^;)

ラクとタカラは熱も下がり安心です。
ソラだけはまだ熱が上がったり下がったりしています(>_<)
しぶとい菌と闘ってるんですね(T-T)



今日はご主人の仕事の都合で大阪に引っ越してしまったお友達が福岡に帰って来ていて、少しだけ会う事ができました(こんな状況なので私だけ)

そのお友達もハンドメイドが好きで色んな作品を作るんです。

話を聞くと、とても勉強になります。

今はスカートをたくさん作っていて、娘さんがとても可愛いスカートをはいていました(写真撮り忘れた!)

話を聞いていたら、私もスカートが作りたくなってきました(^-^)

また安い生地を探そう~(笑)


お友達からのおみやげ♪

c0232780_1937789.jpg


昨日までご主人の実家のある宮崎県の高千穂に行っていたそうです。

同じ九州でも行った事のないところです。

景色が綺麗なところなんですよね。
ぜひ行ってみたい場所です(^-^)


お友達も子ども達もすっかり関西弁になっていて、福岡で聞く関西弁はまた新鮮な感じがしました♪
[PR]
昨日、ラジオから西の空に木星と金星が並んで輝いていると聞いて、ベランダから見てみると、晴れていたしとても綺麗に見えていました。

c0232780_192941100.jpg


写真では綺麗に撮れなくて、
今日も綺麗に見えてます。

見てみてはいかがでしょうか?

http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2012/201203/0311/index-j.shtml
[PR]
夕食の準備で里芋を洗っていました。

洗い終わった里芋をマジマジと見てしまいました。

c0232780_16525351.jpg


なんかグロテスク・・・(^_^;)

ふと全身に寒気が走りました(汗)

もう少しで触る事もできなくなりそうでした(^_^ゞ
[PR]
料理が苦手な私。

料理ネタはなかなかUPすることができません(^_^;)

そんな私ですが、唯一、UPできるかな?というものが

ジャーン!

c0232780_1734996.jpg



餃子です♪

餃子なら偏食なラクも食べてくれるので、何でも入れてしまったり(笑)

少し緑色に見えるのは、大葉入り♪


これを焼くのはパパの出番♪

色々こだわりがあるので、焼くのはパパにおまかせ♪

夜は育成会の地域集会があるのに餃子にしてしまうなんて(^_^;)

リンゴを食べて行かなくては(^_^ゞ
[PR]
卒業シーズンですね・・・。

卒業する子どもを送る親の想いの詰まった歌があります。

1月~3月の間、NHKのラジオ深夜便の歌になっている八神純子さんの【さくら証書】です。

初めて聴いた時は、大江千里さんとの作詞、作曲なので、あぁ、大江さんの曲って感じ~と思いながら聴いていたのですが、よく聴いてみると詞がすごくいい!と思いました。

自分が子どもを持つ親となったからでしょうか。一段と心に染みる歌詞です。

好みはありますが、聴いてみてほしい一曲です。



『さくら証書』

作詞/八神純子、大江千里
作曲/八神純子、大江千里


生まれてくる時 子供たちは皆 父と母を選ぶのだと いつか教えられた

それが本当なら わたしたちのこと 選んで生まれてきてくれた事に“ありがとう。”

桜並木の下から あなたはわたしに手を振り 短すぎる制服の袖を笑う

そんな微笑を 見失わないように生きて あなたがあなたで居るために 戦う事もあるでしょう

卒業式まであと残り5分 おじいちゃんと記念写真 どこか似てる二人

体育館への スミレの坂道 夢中でボール追いかけた その背中はもうない

そんな小さな奇跡の 連続こそが幸せと 過ぎ去った今になってわかる

時に母として 時にはひとりの友として 傷つける言葉を 投げつけた事もある あなたがいつしか 父親になってゆく時に すべて愛だったと わかる日がやがて来る

卒業証書を 手にしたあなたに 桜の花びらが舞って わたしの春になった
[PR]