カテゴリ:日々のこと( 35 )

昨日、北海道の祖母から『ラワンぶき』が送られてきました。

c0232780_81849100.jpg


ラワンぶきは高さ2m以上になる大きなフキです。
規格に切られて送られてきますが、本当はとても長いし太さも手が回らないくらい大きいです。
葉っぱは付いてきてませんが、本当に傘になるくらい大きいです。

私の祖母はフキの季節になると送ってきてくれます。

でも、とてもウチだけでは食べきれないので、お友達へおすそ分けしました。

この大きさにビックリされます。

私は小さい頃からラワンぶきを見ていたので、こちらに来て、スーパーで見かけるフキの太さがちがうのにビックリしました。贅沢なヤツです(笑)

ラワンぶきが特別大きい事に気付いたものです。


早速、茹でて調理していただきました。

シャキシャキと歯ごたえがあって美味しいです♪

でもパパは苦手だから食べないんだよね・・・

少しの間、このフキを楽しみたいと思います♪

ばあちゃん、ありがとう~☆
[PR]
火曜日の昼下がり・・・

タカラとお昼寝をしていたら、小学校から電話。

ソラが38度3分の熱があるので、迎えに来てほしいと。

朝、喉が痛いと言ってたなぁと思いながら迎えに行き、病院へ。

喉を見た先生。

「真っ赤だわ~」

この先生にしては珍しく喉の様子を私にも見せてくれました(笑)

夜には熱も下がり、食欲もあり、もう次の日は登校しました。

良かった、良かった(^-^)

でも何かがおかしい...

私の喉が痛い(^_^;)

鏡で見たら...真っ赤やん(´Д`)

なんか微熱もあるし...

早く寝ようと寝て、深夜も起きずに寝てました。

朝、お弁当の日で、作りながら、立っている事がつらくて仕方ない。

合間に座り込んでいたら、パパ帰宅。

「熱、測った?」

あっ、測ってなかった...

測ってみたら、38度2分~(^_^;)

きついはずやん...

お弁当を作り、みんなの準備をして、布団でダウン。

ラクのバスまでの送りも眠い眠いパパに任せてしまいました(^_^;)

それでも洗濯を済ませ、ヨロヨロしながら干して、タカラを幼稚園に送りました。

車の運転が怖かったので、ここでもパパにお願いして・・・でも陽射しが気持ち良くて眠くなるって、かえって危ない気になった私...(^_^;)


家に帰ってきてバタン。



ゆっくり休めました(^-^)


もう授乳もしてないので、薬が飲めるけど、飲もうという気にならなくて・・・

でも鎮痛剤だけ服用して休み、楽になった頃に、幼稚園へお迎え。

家に戻ったら、そのまま布団へ直行する私(^_^;)

「お母さん、ずっと休んでていいからね」

と優しい言葉を掛けてくれるのはラク(ToT)

学校から帰ってきたソラ。

「お母さん、休んでていいからね。」

また、優しい言葉(ToT)

次の瞬間、「〇〇ちゃんの家まで歩いて行けってこと~?」

・・・・

友達の家くらいまで、歩いて行きなさいよって感じ(^_^;)

しぶしぶ歩いて行ってました。

歩いて行くのが普通です。



夕食はパパが作ってくれたんだけど、なんかイライラしたり怒りながらするところがマイナスポイント↓↓↓

「食べれると?」

「うん」

「今、聞いたけど、返事した?」

「うんって言ったよ」

「うん」ってと間にソラが入って代弁してくれた。

それ、寝てる人に対しての聞き方じゃあないでしょう?

もうちょっと優しくても・・・ってワガママかな?

作ってくれるたけでも有り難いと思わないといけないかな・・・

何とか1日で熱は下がったので、とりあえず良かった。

本当は今日、お友達と約束していたのにキャンセルしちゃって申し訳なかったなぁ。

明日からまた気持ちをリセットして頑張ろ~♪

さぁ問題のバザーの生地。

何を作るか、まだ迷走中...(^_^;)
[PR]
いったいいつの間に?

今日、ブログを見てみたらコメント欄が閉じてるので、変だな?と思って確認してみると、『コメント禁止』になってた~~!!

何でだろう?

いつの間に設定変えてしまってたんだろう?

コメントがあると嬉しいのに、自分から閉じるなんてしませんから(笑)

コメントしにくい事ばかり、ブログUPしてるかもしれませんが、皆さん、ぜひ足跡がわりにコメント残して下さいね♪


今日、あるラジオ番組にメッセージをたまたま送ったら・・・読まれてしまいました!
なんてミーハーな事をしてしまったのでしょう(^_^;)

自分が送ったメッセージを読まれるって不思議な感じでしたよ(笑)


明日は小学校の運動会。
日中は雨が降っていましたが、夕方になり晴れてきました。

明日は何とかなりそうですね。

しかし!

わが家の社長(タカラ)は昨日から発疹が出て、今日はまた高い熱が(>_<)

病院に行くと、ウイルス性の発疹で心配ないとの事でした。

明日は運動会。

熱が下がらなかったら、私かパパのどちらかが留守番ですね・・・

社長の熱が下がりますように。
[PR]
今日でゴールデンウィークが終わりますね・・・

我が家はパパが夜仕事だったので、出掛ける事もそうできず、過ごしていました。

唯一出掛けたのは、近くの公園(^o^)

c0232780_1541755.jpg


綺麗に澄み渡った青空が気持ち良く、その中で笑いながら遊ぶ子ども達・・・

c0232780_1564228.jpg


見てるだけで満足。幸せな時間でした。


連休だったので、夜なべをしてオーダーを頂いた長財布3つの完成が近付いてきました!

1つは先程、差し込み錠を打ち付け完成しました♪ヽ(´▽`)/

写真はまた改めてUPしま~す(^o^)

いつもなんですが、完成が近付くと出来てきたなぁ♪と嬉しくなり、何度も財布を開けたり閉めたり、カードポケットを確かめたり、喜んでもらえるかなぁと想像したりしてしまいます。

間違えたり、気に入らなかったりしてほどく事は何度もあるし、裁断、アイロン、ミシン、手縫い・・・と心を込めて作った作品です。

端から見ると、何度も同じことして何してるんだ?と思われるかもしれないけど、私と作品の大切な時間・・・
その時間が心地よかったりします♪

さぁ、明日からいつもの生活が始まりますが、今日の夜も完成目指して頑張りたいと思います。
[PR]
こんばんは。

今日はパパの誕生日でした。

この前、ソラの誕生日をしたばかりですが・・・(^_^;)

朝、仕事から帰ってきた時に職場からケーキを頂いてきたので、ケーキは作らなくてOK(笑)

朝から張り切ってるソラ。

パパが寝てる間に飾りを作ると材料を持ってきて作り、プレゼントは決めていたらしく、自分で買いに行き・・・

夜、パパは仕事なので、夕方にお祝いをしました。

ケーキもお祝いの食事も全て写真を撮り忘れてしまってます(^_^;)
食べる方が先でした(笑)


この歳になると誕生日も嬉しいものではないですね。

でもパパはこうして子ども達がお祝いしてくれる事がとても嬉しいなぁと言って、しみじみ喜びに浸っていました(*^^*)

ソラからパパへのプレゼントがこちら~
c0232780_2305786.jpg


時々、パパが買う缶コーヒーを覚えていたらしく、どうしてもこれにすると自分のおこづかいで買ってきました(^-^)

パパはその子どもらしい発想と気持ちがとても嬉しかったみたいです☆


昨日、ラクは幼稚園が休みなのに、タカラは幼稚園に預ける日でした(笑)

タカラがいない間にミシンを出してちくちくしておりましたら・・・

c0232780_23101194.jpg


ミシン越しに私を見るラクでした(*^^*)
[PR]
今日は義妹とランチ&お買い物へ♪

義妹は7月にママになります☆
初めての妊娠・出産でドキドキしているところです。

初めての妊娠の時は不安ばかり抱えていたなぁと振り返ると思います。
逆子が直らなかったり、足がパンパンに浮腫んだり、体重が増え続けたり(>_<)
思っている事と反対の事ばかりが起こり、毎日泣いたり、不安ばかりでした。
赤ちゃんや身体の事だけでなく経済的な事も考えてしまっては落ち込んでしまったり・・・

そんな事を思うと、少しでも安心して出産に望めるように、アドバイスできたらいいなぁと思っています。

でも、経験談を話したら、逆に不安を与えてしまうかもしれませんね(笑)
思いっきり話してしまってるかも(^_^;)

出産準備に必要な物を揃えにお買い物へ♪

赤ちゃんの物を見ると癒されますね~
なんだか、ほんわりとした気持ちになるのはなぜでしょう?
小さい肌着、カバーオール・・・なに見ても穏やかな気持ちになってしまいます。

義妹と2人で出掛けたのは初めてだったけど、楽しかったです♪

会話の中で、パパと義弟、兄弟することはよく似ている事に笑いが出てしまいました(^o^)

それから夕方になり~
お友達から電話が☆
引っ越してしまいなかなか会えなくなってしまっていたお友達。
そのお友達が幼稚園行事でイチゴ狩りに行ってたくさんあるのでお裾分けと持ってきてくれました♪

c0232780_2241937.jpg


どひゃ~

こんなに沢山のイチゴにもうビックリしてしまいました(^o^)

お友達にも久し振りに会えたので、とっても嬉しかった♪
Aちゃんありがとう(*^^*)

そして、別のお友達へとイチゴを預かっていたので、受け取りに来たお友達と話しているとそこへまた別の友人が通りかかり・・・久し振りに会って盛り上がり・・・(^o^)
少しの時間でしたが楽しい一時を過ごしました♪

それぞれ帰路に着いた後、アパートの人と話していたら、仕事帰りの友達が自転車で通りかかりました。
友達も先を急ぐので手を振る程度でしたが・・・(涙)

この短時間に沢山のお友達に会えたなぁと嬉しく思いました(*^^*)
半年分くらいの運を使い果たしたかもしれませんね(笑)

お友達と会うと元気になるしパワーが出る!
本当にありがたいなぁと思います。

愚痴を言ったり、悩みを打ち明けたり、ほんのちょっとの些細な会話だけで元気をもらえる。

そんな友達に恵まれている事がとても幸せだなぁと心から思います。
[PR]
今日はお友達と公園に行く約束があったのですが、朝からの雨で中止に(>_<)

その為にお茶を沸かして準備していましたが、中止になったので水筒に入れる事がありませんでした。

さぁ、お茶を飲もうかとコップに注いだら・・・あれ?色が薄い!
お茶パックを入れるのを忘れたかと思いました。私、よく忘れるんです^_^;

蓋をあけてみるとパックは入っている。

よーく見てみると、いりこが見えて・・・正体はだしパックだったのです(笑)

わが家はお茶パックに昆布といりこを入れて、筒状の入れ物に水とだしパックをいれて冷蔵庫の中で一晩保存。
朝、お味噌汁を作る時に冷蔵庫から取り出して入れるようにしています。

どうして、入れる時に気付かなかったんだろう(^_^;)

今日、公園に行っていたら、みんなお茶ではなくて、だしを飲んでいたことになります(笑)

次、お茶を沸かした時に、みんなから間違えないようにチェックが入ったのは言うまでもありません^_^;
[PR]
ネットで注文した商品が届かないよ~(ToT)

メール便でもそろそろ届いてもいいだろうと伝票番号検索したら、もう投函しましたって。

えっ?届いてないんですけど!

電話したら、確認しますって。
折り返し掛かってきた電話で、隣のアパートに投函したって。
間違って投函したのに気付いて不在伝票入れて連絡くるのを待っていて、まだ連絡ないんですって。

はぁ~(>_<)

実は間違えられたの初めてじゃないんです。
何回も間違えられてるんです。

もう長い事住んでるし、変わった名前だし(^_^;)
間違えないでよ~(ToT)

隣の棟の同じ号室に住んでるのは多分、若い夫婦。
夜まで連絡なかったから、不在伝票入ってるのに、2日も連絡なかったって事( ̄^ ̄)
本当にいないのか、放置してるのか?
放置されてる気がするなぁ(^_^;)

私に必要な物だから早く手元に届いてほしいと切に願っています。
[PR]
いつも子どもと同じ時間に寝てしまうので、更新が夜中になって日付が変わっています(^_^;)

昨日は幼稚園も始まり、タカラを連れてお友達の家へおじゃましました。

最近、スランプ状態に陥ってしまい、落ち込み気味だったので、お友達と話す時間を持てた事がとても気分転換になりました。

頑張ろ!そう思う事ができました!


子ども達は午前中で帰ってくる日。
今日はパパがお休みなので前日から約束していた公園へ。

車で30分くらいの所にある公園。
桜はほとんどが葉桜になっていました。

この公園での子どもの楽しみはゴーカート♪

休日に来ると凄い列ができているのですが、平日でスムーズでした。

50円で乗る事ができます。

チケットを買って渡したら、まず講習があります。

c0232780_4135288.jpg


信号機の色を付けて、赤色はどうする?とか黄色は?とか・・・
標識もあるので、その講習を受けます。

それからゴーカートに乗ってスタート!

c0232780_416537.jpg


そこまでスピードが出ないので安心です。
混雑してる時は前の車に衝突することもあるみたいですが(^_^;)


その後は、遊具で遊び、ローラースケート場があるので、ソラは一輪車&インラインスケート♪
c0232780_4202572.jpg

c0232780_4204856.jpg


ラクはストライダー。
c0232780_4244242.jpg


両足を地面から離して乗る事ができるようになってきました。

c0232780_42657.jpg


タカラさん、帽子のつばを自分で下げて深くするので、顔をあげないと前が見えません(笑)

5時で閉園してしまう公園なので、時間はあっという間に過ぎてしまいます。

でも、たくさん走り回り思う存分遊ぶ事ができて満足していた子ども達でした。


お気付きの方もいらっしゃるでしょう。
一輪車にインラインスケートにストライダー。そしてタカラの三輪車。
これだけの物を車に積んで行くので、我が家の車の中はいつも窮屈です(^_^;)


さてさて、今から今日幼稚園に持って行くラクのカラー帽子の目印の仕上げをしなければ!
[PR]
c0232780_540143.jpg


まもなく、近所に『IKEA』がオープンします。

先日、福岡市の実家にこのカタログが郵便受けに入っていたそう。

近所のわが家には入ってなかったのに?
皆さんのところには入ってました?
家だけ?

更に須恵町まで入っていたそう。

まだ遠くまで配っていたのかな?

昨日、実家に行った時に拝借してきました(^o^)

オープンしたら凄い人だろうなぁ^_^;
いつもはスムーズな道路も大渋滞だろうなぁ^_^;

すぐに行きたい気持ちもあるけど、人混みはとっても苦手(>_<)

どうしようかな?
熱が冷めた頃に行くかな?

こんな葛藤しているaozoraでした(笑)

さぁ、今日から幼稚園も始まるし気を引き締めなきゃ!
明日から幼稚園バスが8時過ぎにはきますからね(早っ!)
[PR]