カテゴリ:日々のこと( 35 )

さてさて、また続きでございます(^-^)

11月は小学校の親子読書会の活動で、地面にチョークで自由に絵を描くという、なかなかできない事を経験しました(*^^*)

c0232780_1356106.jpg

c0232780_13561240.jpg


みんなそれぞれ自由に描いていました。
その後はみんなデッキブラシを持ち、消すという作業。
絵が消えていくのは少し寂しい気もしますが、お掃除もとても楽しんでる子ども達でした(^-^)


12月は幼稚園のお遊戯会がありました。
c0232780_13561368.jpg


器楽でタカラは楽器を持ちかえるという事にも挑戦。上手に持ちかえていたのに成長を感じましたね…

ラクの器楽はクラシックの『新世界』を演奏。どうなるのかな?と思っていましたが、なかなか上手にアレンジしていました。

そしてタカラのダンスではアロハシャツを着て、スティッチの音楽に合わせてダンスしました。
みんな腰を振って可愛いところ、タカラは腰を振れず顔を振っていました(笑)
それがまた可愛いくもありました(*^^*)

ラクは袴でトリをつとめました。
いつもニヤニヤ笑って、口のあいてるラクですが、何とも真剣な眼差しで踊る姿に思わず涙が…
感動したお遊戯会でした(^-^)

12月のイベントと言えばクリスマス!
その頃、ソラはナノブロックにはまり作りました。
c0232780_13561488.jpg


そして。実家のクリスマス会では、こんなに大きなケーキが‼︎
c0232780_13561553.jpg


ビックリです!

そんなビックリしたクリスマス。
ウチでは北海道から柳月のケーキが送られてきました。

c0232780_13561751.jpg



細やかなクリスマスパーティーをしました。
子ども達にもそれぞれサンタさんが訪れたようで、次の朝は、登園&出勤準備をバタバタしている中でプレゼントを開けていた子ども達でした。

来年もサンタさんが来るといいね(^-^)

振り返ればあっという間の1年でした。
充実したものの中にもたくさんの失敗や後悔もありますが…(^^;;
来年も充実した1年になるよう、前を向いて、笑顔で過ごしていきたいと思います!


このブログに訪問してくださった皆様、
ありがとうございます。

また少しずつでも更新していきますので、またお立ち寄りくださいね(*^^*)

皆様にとって、来年が素敵な年になりますことをお祈り申し上げます。
[PR]
夏休みが終わってからの年末まで…
あっという間でした。
ご無沙汰しております(^^;;

この半年を振り返ってみたいと思います。

まず9月には幼稚園の運動会がありました。

c0232780_922028.jpg


ラクは年長。タカラは年少。
朝、タカラは大泣きで先生に預けました。
どうなるかと思っていたら、とりあえず泣かずに入場行進してました。
一番前で先生の話を聞きながら、ポケットに手を入れているという…何というデカイ態度(^^;; 社長丸出しでした(>_<)

親子競技はかなりの力仕事。
恥ずかしがり屋の主人は親子競技に出てくれるわけもなく…頑張りました私!(笑)

年長の組体操、ソーラン節と幼稚園最後のラクの姿を目に焼き付けました(*^^*)


幼稚園の給食参観もありましたよ(^-^)
c0232780_92231.jpg

c0232780_922464.jpg



福岡県朝倉市にある秋月へ梨狩りに行きました(*^^*)
c0232780_922579.jpg

c0232780_922617.jpg

c0232780_9227100.jpg


自然に癒やされました(^-^)
c0232780_92285.jpg

c0232780_922987.jpg

c0232780_923078.jpg


まずは、ここまで。
次へ続きますのでお付き合いくださいね(*^^*)
[PR]
またまた久しぶりの更新になりました(^_^;)

3月も残り1週間。
別れ、旅立ちの季節ですね・・・

福岡では桜が満開になっています。
c0232780_17372530.jpg


今日は曇り空。
近所の公園の桜も満開でした。
久しぶりに公園で遊んだ子ども達。

c0232780_1738236.jpg


あれ?ソラがいない。
小学生にもなると、お友達と遊ぶと出掛けていないんですよね(笑)


昨日は職場の送別会がありました。
働き始めて半年。
この短い期間でお世話になった先生方との別れ。
とても寂しいです。
まだまだ一緒に仕事がしたかったです。

始めはとても緊張していた毎日を送っていましたが、今は毎日が楽しいと思えるようになりました。

送別会に参加しながら、とても恵まれた良い職場だなぁとしみじみ感じました。

主人が夜勤で出勤しなくてはいけなかったので、途中退席しなければならなかったのがとても残念(>_<)

楽しい時間でした(^-^)

送別会でプレゼントを戴きました!
中身はわからなく袋、箱も大小ある中で私が選んだ袋に入っていたもの。

c0232780_17381022.jpg


『茅乃舎だし』
とても美味しいだしです。
ラッキーでした!

そして、退職される先生方、お世話になっている職員の先生方から戴いたもの。

c0232780_17384126.jpg


可愛い靴下、タオル・・・
仕事の必需品です。
大切に使わせて頂きます。


4月からは担当するクラスも変わり
新しい環境になります。
まだまだ未熟な私ですが、精一杯頑張りたいと思います。



********************************

☆おまけ☆

c0232780_173858100.jpg


誰だ?ですよね(笑)

長男ラクの百日の写真です。

この小さかったラクも4月から年長さんです。

早いなぁ~(^_^;)
[PR]
久しぶりの更新になります。

みなさん、風邪などひかれていませんか?

ラクとタカラの通う幼稚園ではインフルエンザが流行していました。

もうすぐ冬休みというときに、幼稚園からタカラ発熱の電話。

病院に行って、検査してもらうと10分と待たずに結果が出て、インフルエンザでした(>_<)

看護師さんに幼稚園の名前を言うと、納得されてしまいました。
同じ幼稚園の子ども達がインフルエンザで診察に来ていたんでしょうね。

あと少しだから、ソラやラクにうつらないようにマスクをさせたり、加湿器をつけたり・・・

タカラの熱も下がり、2人も熱が出ずに冬休みを迎えたので、うつらずに乗り越えたかな?

さぁ、本格的に冬休みが始まります。

もうすぐクリスマス。
わが家にサンタさんは訪れるのでしょうか?(笑)


お知らせがあります。

委託でお世話になっていたStitchさんが1月10日で閉店することになりました。

委託を始めて1年。
たくさんの事を学んだ大切なお店です。
とてもお世話になりました。

お店を閉店されると同時に私も卒業となります。

お店に来られた沢山の方に、私の作品を手に取って頂き、本当に嬉しく思います。

今、Stitchさんではwinter saleが開催されています。
ハンドメイド品・雑貨がお買い得になっていますよ♪

営業日など詳しくはStitchさんのブログを確認されて下さい。
是非、足を運んでみて下さいね♪
[PR]
仕事を始めて最初の1週間が終わりました・・・

初日は右も左もわからないので、精神的ダメージが大きかった・・・(>_<)

これで大丈夫なのか?と思いながら・・・

毎日、朝はタカラが半泣き状態でバスに乗り、その姿を見送り、幼稚園に預かり保育をお願いしてお迎えに行くたびに、タカラもラクも走って抱きついてくる。

ウチに帰って、食事してお風呂入ったら寝る時間。

子どもと会話する時間が殆どないと思いました。

子どもと一緒にいる時間は働いてる親にとって、とても短く、その時間がとても貴重なんだと実感しています。

子ども達もそれぞれ頑張っているのだから、私も頑張らないといけません!

今週は緊張から、朝ご飯が喉を通らなくて・・・
来週は少し違うかな?

頑張ろう・・・頑張ろう・・・
[PR]
おたふく風邪で運動会を休んでしまったラク。

症状は軽くすみ、明日から幼稚園に行けるようになりました。

そして、明日はいよいよ私の仕事始めの日です。

仕事はもちろん、家事と育児。
色んな事が不安で心配です。

とりあえず生活がガラッと変化するので、1日も早く生活のリズムを掴む事ができるよう頑張っていこうと思います。
[PR]
久しぶりの更新です(^_^;)


夏休みの半分以上を北海道で過ごしました。

最近の北海道は暑いと聞いて覚悟して帰っていましたが、私が寒気を連れて行ったらしく、とても涼しくて寒い時もありました。

蒸し暑いと言っても福岡とは湿度が違うので、全然平気。

とても過ごしやすかったぁ。
本当に避暑していました(笑)

実家とはいえ、3人の子どもが騒がしいので病気がちな父親に申し訳ないと思っていました。

でも、やっぱり実家の居心地は良いものです。

久しぶりに見る父親の顔色も良く、元気そうにしていました。

でも、時折見せる、つらそうな咳。顔や手足のむくみ。足腰の弱さ。歩き方。ますます細くなってしまった手足。注射や輸血の度にできる肘から手首にかけての内出血のあと。人工呼吸器を付けてから出なくなってしまった声。ほとんど聴こえなくなっている耳。視力も低下しているそう。

どれも病気前の父親の姿ではなくて、その姿を見るたびに辛くなってしまいます。

その父親とは離れて生活しているもどかしさを感じずにはいられませんでした。

そんな中、3人はと言うと・・・

ソラは毎日のように帰ってきている時に遊ぶお友達の家におじゃまして、福岡ではできない事をたくさんしていました。

何日かおきに夜はバーベキュー!
テントを張り、寝袋の中でお泊まり。
連日の花火。
乗馬。
牛舎の見学。


c0232780_10434767.jpg


c0232780_10441533.jpg




お友達のおかげで楽しい夏休みになりました。

ほとんど家にいなかった気のするソラ。

帰ってくると、なぜかラクと取っ組み合いのケンカ・・・(^_^;)

最近はラクも悔しくて手を出すので、なかなか収めることがてきません゜゜(´O`)°゜

それにタカラも参戦。

まあうるさいったら・・・

ラクも同い年の女の子のお友達ができて、その優しさで女の子をとりこにしてしまった様です(笑)

タカラは家にいて、常に冷蔵庫と冷凍庫を開けている・・・(^_^;)

食べてばっかり・・・

食べて、寝ての繰り返し。

そしてイタズラ・・・



父親から言われました。

「食べてるか寝てるかだな」
「静かだと思ったら悪い事してる」

その通りです(^_^;)


21日、福岡に戻る飛行機の中。

出発の時と同様に泣き叫び暴れるタカラを押さえるのに疲れました・・・(;´Д`)

その中で、タカラにひっかかれて、傷ができてしまった私。

ラクは毎日のようにタカラにやられ、顔が傷だらけ。


水曜日から早速、幼稚園にタカラを預けたのですが、久しぶりに会う先生達からは、お兄ちゃんになりましたね。一皮むけた感じがする。など成長した様に思われたようです。

しかし、木曜日、迎えに行くと、
「タカラくん、一皮向けすぎて言うことききません!」と言われてしまいました(^_^;)

社長のワガママ度は以前より増してしまったと言うことですね(^_^;)


やっぱり福岡は暑いですね(^_^;)

子ども達も実感したようです。


イベントのお誘いがあり9月に
参加する事になりました。

ずっと実家にいて、何も作っていなかったのでこれから作らなければいけません。

初めてなので、今から頭の中がパニック状態です(^_^;)

さあ、気合い入れて頑張らなければ!
[PR]
おはようございます。

北海道十勝は曇りの天気が続いています。


昨日、『おかあさんといっしょ』を見られた方、いらっしゃいますか~?

最近、見ていなかったのですが、昨日はたまたま見ていました。

北海道の十勝から、お兄さん、お姉さん達が北海道の食材を使いピザを作ったり、馬に乗る体験をするという内容でした。


ソラが「十勝って言った!ここに行きたい!」
と言い出しました(^_^;)
十勝と言っても、広いので、この辺りではないよ~。
収録だし、今、行ってもお兄さん達いないし・・・

などと言いながら、見ていましたら~

あれれ?

出てくる場所、人が・・・



地元ではありませんか!?

それにはびっくり!

お兄さん達、いつ来たのかな?
などと話ながら、久しぶりにおかあさんといっしょを見たのでした。
[PR]
8月2日より子ども3人連れて北海道の実家に里帰り中です(*^^*)

37℃もあった福岡。
小雨混じりでとても涼しい北海道。

気温16℃

20℃も違うんです(笑)


私が帰ってくる前までは、30℃を越していたはずが、帰ってくる前の日から天気が崩れて気温が下がったそうです。

思いっきり避暑してます(^-^)

かえって寒いくらい(^_^;)


3人連れて帰る事が、とっても憂うつでした(^_^;)
2人は良いとして、社長が・・・タカラが・・・きっと大変だろうと・・・
それを考えると、帰省がとても苦痛になっていました(>_<)

飛行機に乗り、動き出すころ・・・

自由を奪われ、私の膝の上で座る事を嫌がり、
「いや~、いや~」の大泣きの大騒ぎ・・・(;´Д`)

エンジン音がゴーと変化した途端、びっくりしたのかスッと静かになりました。

ベルトサインが消えた途端、動き回る動き回る・・・(^_^;)

おとなしくしててくれ~

親の思いとは裏腹に歩き回る(>_<)

窓から見える飛行機の翼。
どうしても、そこに行きたいらしく
「あっち、あっち」
の連呼でした(^_^;)

いよいよ恐怖の着陸態勢。

私の膝の上に

座る




わけがありません(^_^;)



イヤ~(>_<)






再び、大泣き、絶叫の始まりです(^_^;)


早く着いてくれ~

私の願いでした。


無事、着陸。

次は列車に向けてダッシュ!

この時間を逃すと1時間以上待たなくてはならない。

ギリギリ、快速エアポートに乗り込むとまたもや社長が大発狂(^_^;)

南千歳までほんの数分。

でもそれがとてもとても長く感じました。


南千歳に着く頃に目の前のホームに、私たちの乗る特急が!

急げ~!!

ギリギリ乗り込み、心優しい方が席を譲って下さり、何とか座る事ができました。

ホッ(*^^*)



これで終わる社長ではありません。

わざと通路におもちゃを落としたり、また歩き出したり・・・

寝てくれたらいいのに・・・



約2時間後・・・

ようやく実家にたどり着きました。



疲れた~

社長に疲れた~


ソラとラクはおとなしくついてきてくれて助かりました。

ありがとう。


少しゆっくりしたいと思うけど、無理かな?(笑)



c0232780_7124156.jpg

[PR]
6月27日
義妹が無事出産しました♪

おめでとう~(*≧∀≦*)


赤ちゃんに会いに行ってきました☆

c0232780_118692.jpg





とっても小さくて可愛いかったぁ(*^^*)
つい、自分の出産の時を思い出して重ねてしまう...゜゜(´O`)°゜

ウチの子どもはみんな吸引分娩だったけど、自然分娩の赤ちゃんの頭の形はきれいでした。


以前、義妹と一緒に委託先のStitchさんに行った時に、私のおしりナップケースを購入してくれたので、お揃いのお着替えポーチと抱っこひもをプレゼントしました☆

c0232780_119205.jpg




スマートフォンを入れられるように今までよりもポケットを大きくしました。

c0232780_1194723.jpg





お着替えポーチ♪


c0232780_11102048.jpg



お出掛けの時に愛用してもらえたら嬉しいなぁ♪


しかし、赤ちゃんは可愛い☆

ついこの前、タカラ社長を出産したと思っていましたが、社長がかなり大きく見えました(笑)

私も出産した病院でしたので、顔見知りのスタッフさんに会うたびに、声を掛けられていたソラとラク。大きくなったね~と。

こんな事がない限り、なかなか行かない病院ですもんね。

スタッフさんがビックリされても無理ないです。


赤ちゃんの名前を命名紙に書くのを頼まれたので、懐かしい物を出してきました。


c0232780_11162910.jpg




私が子どもの頃に使っていた、習字道具です。

昔はこの習字バッグが主流だったのに(北海道だけかな?)今では全く見掛けませんね。


ソラが習字を習い始めた時に、必要はなかったのですが、物持ちの良い実家の母が送ってきました。

この習字道具で命名紙に素敵な名前を書きました。

私なんかが書いて良かったのでしょうか?

これからの赤ちゃんの成長が楽しみです♪

また、義弟がどんなパパになるのか?
それも楽しみです(笑)

義妹はしっかり者なので、素敵なママになると思います☆


入院中、また癒されに行こう~♪
[PR]