カテゴリ:子どものこと( 26 )

とっても、と〜ってもご無沙汰しております(^_^;)

皆さん、猛暑の中、いかがお過ごしでしょうか?

約半年ぶりのブログですね(^^;;


この夏休み、ソラは1人で北海道の実家へ行くという大冒険をしました‼

c0232780_3503237.jpg


c0232780_3503313.jpg


ちょうど、お盆の帰省ラッシュの時期で、人も多い中1人で飛行機に乗せるのは、ちょっと不安もありましたが、本人の大丈夫!との一言で、私の実家のある北海道へ1人で行く事になりました。

実家の母にも空港まで迎えに来てもらい、無事着く事ができました。

北海道に帰るといつも遊んでいるお友達がいるので、毎日のように遊び、またキャンプに連れて行ってもらったり、遊園地に行って、ジェットコースターを初体験したり、バーベキューをしたり…と福岡で私達がなかなか経験させてあげる事のない経験をしてきたようです。


一方、福岡に残ったラクとタカラ。
ラクはお姉ちゃんの事が心配で毎日、夜になると泣いていました。
そんなラクを大丈夫だよ。と頭を撫でるタカラ。

きっとソラはラクが心配をしてるなんて、これっぽっちも思わずはしゃいでいたはず(笑)

一週間後、無事福岡に帰ってきました。
c0232780_3503574.jpg


帰ってきて、最初の一言は、
「暑い‼」
よほど、涼しかったんだねぇ。
そして、日にちが短すぎ!と今度、北海道へ行く時は、もっと長くして〜と懇願されてしまいました。


子どもが1人で飛行機に乗る時には、サポートしてもらえるので、とても助かりました。

初めてのひとり旅。
飛行機だからできた経験なんだろうなぁと思いました。
ちょっと成長したかな⁇
それは謎です…(笑)
[PR]
今日29日は幼稚園の運動会です。

台風の接近で天気が心配されるところです・・・

昨夜、夕食食べながら、
「ラク、かけっこ頑張るけん、2番とか3番とれなかったらごめんね。」
練習でいつも4番らしいです(^-^)

謝る事じゃないよ。頑張って走ったらそれでいいんだよ。

そんな話をしながら、楽しみに寝たラクでした。


ところが、日付が変わるあたりに「痛い!」と泣き出して、訴えるラク。

痛いところは耳の下・・・
コリコリしてるし腫れてる。
しかも両方腫れてる。

間違いなく・・・おたふく風邪だと思われます。


顔を腫らして運動会に出る事はできません(>_<)

ラク自身もよほど痛いのか
「運動会に出れない(泣)」と・・・


そんな言葉を聞くととても悲しいです・・・(><*)ノ~~~~~

今週に入って少し鼻水が出たりして、ひどくならなければいいなと思っていたんですが・・・

知っている方もいらっしゃるのですが、
実は春にあった小学校の運動会。
ソラは熱を出して欠席しました(>_<)

今年はそういう年なんだ・・・

嫌な予感が当たってしまった。

今日は病院ですね・・・(^_^;)


子育て
[PR]
タカラが昨日から幼稚園に通い始めました。

昨日は半日。今日は朝からバスに乗って帰りもバスで帰ってきました。

c0232780_17524650.jpg



小さい身体に体操服が大きい。
走り回って元気だったタカラ。
バスに乗る前から、「いや~」と言い出し・・・泣き叫び、先生に抱っこされてラクの隣りに座りました。
隣でラクはタカラの荷物を持ち、なだめていました(^^)

帰りはとてもニコニコと帰ってきました。

「楽しかった?」と聞くと、「うん♪」と答えてくれました。

朝はしばらく泣くかもしれませんね・・・(>_<)

頑張れ!タカラ!


忘れてました(^_^;)

タカラの入園セットです(*^^*)

c0232780_17521858.jpg



何か間違いに気付くでしょうか?


コップ袋だけ生地の配置を間違えてしまいました(笑)




子育て
[PR]
7月17日
ラクの5歳の誕生日でした♪

先週末は幼稚園でお誕生会があったり、実家でお祝いしてもらったりとラクにとっては17日までとてもウキウキしていたようです。

ソラと遊びながら悪い事をしていると、
「17日が来ないよ~」
と言うと、
「嫌だ~(ToT)」
と大泣きするラク。

まだ素直で可愛いところがあります。


朝からルンルンで幼稚園に行ってまもなく、幼稚園からの電話。

何事かと思ったら、鉄棒で顔を打ち付け唇を切ってしまい、腫れているとのこと。

とりあえず園で様子を見てもらっていたら、再び電話。

前歯がグラグラしている様ですと(^_^;)

幼稚園にラクを迎えに行って、歯医者へ行きました。

レントゲンを撮ると、左前歯の根っこが折れていた様でした(>_<)

歯がズレていて、隣の歯との高さが違ったので、それを合わせて、針金で固定をしてもらいました。

この固定した針金は2週間くらいで外す事がてきるそうです。

切っていた唇も消毒してもらい、レーザーで治療してもらいました。

このレーザーを当てた時が1番痛みを感じた様で半泣き状態のラクでした。

c0232780_0273458.jpg



今日は午後から幼稚園の面談だったので、ラクを連れて行き状況を報告。

それからプレゼントを買いに行くという、何とものんびりしている親です(笑)


ラクの選んだケーキ。

c0232780_0315622.jpg



誕生日が災難の日になってしまいましたが・・・

幼稚園のお誕生会のインタビューで、今頑張っている事は何か聞かれた時に、ラクは「鉄棒です」
と答えたそうです。

今日もその言葉通り鉄棒の練習をしていたんだね。

鉄棒にぶつかって大変な事になったけど、失敗する事もあるよね。

失敗から学ぶ事もあるから。

もう鉄棒しないと言わないで、頑張ってほしいな。

今はちょっぴり甘えん坊たけど、いつもニコニコしているラクの笑顔に癒されます。

男の子だから強くなってほしいけど、これからもその笑顔を絶やさないでほしいなとママは思ってるよ。

ラク、お誕生日おめでとう!
[PR]
今日はラクの参観日でした☆

新しいクラスになって、3か月。
ラクのクラスはとても穏やかなクラスの様です。

朝の会。そして乾布摩擦。

初めて乾布摩擦する姿を見ました。

体操服とシャツを脱いで、畳んだらズボンの前に挟みます。
それから乾布摩擦を始めます。

写真が撮れなかったけど、ズボンのゴムが伸びやすいわけですね(笑)

他のママ達からもそんな声が聞こえてました。



先生の話を聞く態度、リズムをする姿、とても真面目でちょっとビックリ。

もう少しチョロチョロしてると思ってました...


今日は親子で製作をしました!

『ヨーヨー作り』
新聞紙を丸めて、色紙を貼り、ゴムをつけて完成です。


c0232780_21462537.jpg




c0232780_21471156.jpg




簡単になかなか遊べるヨーヨーが完成しました!

1番遊んでいたのはなぜかソラ...(^_^;)


最後に幼稚園で今まで作った作品を見て帰ってきました。

その一部の作品です。


c0232780_21452464.jpg



c0232780_21481460.jpg




月曜日、幼稚園ではじゃがいも・玉ねぎ収穫体験の予定だけど、雨が降りそうな予報。

晴れるといいね。

わずかな期待を込めて。

明日はてるてる坊主を作ろうかな?


今日はラクの幼稚園での様子が見る事ができて嬉しかったよ♪
[PR]
運動会を休んでしまったソラですが、当日は熱と頭痛で「痛い!痛い!」と大騒ぎ。

無理して出席させなくて良かったと思いました。

昨日から熱も下がって元気に過ごしています。

社長の発疹もおさまってきました。

今日はとても良い天気(^-^)

ラクの幼稚園では田植え前に水を張った田んぼに入り、泥んこになって遊ぶ「泥リンピック」がありました。

去年は小学校の運動会が雨で延期になったのと日程が重なり、パパと分担したので、私は今年が初めての見学でした。

金曜日から楽しみにしていたラク。
いよいよ泥の中へ行きます!

c0232780_2371725.jpg


転びそうにもなりました(笑)

c0232780_2381396.jpg


お友達と泥水を掛け合ったり、楽しそうに遊んで、ラクは泥んこになってもニコニコ。

c0232780_23101567.jpg


満足した様子でした(笑)


たっぷり遊んだので、帰りのバスの中ではみんなぐったりとして眠っていました・・・可愛い(*≧∀≦*)


泥んこでたっぷり遊んだ後、明後日には田植えがあります。

今年はラクも参加します。

これも楽しみな行事です♪

明後日も天気になりますように☆


あっ、今日は市内の小学校は運動会の振替休日なので、幼稚園では弟妹達を見に来たお兄ちゃんお姉ちゃん達がたくさん。

ソラ達もミニ同窓会が開催されていました♪

久しぶりにお友達に会えて嬉しかったみたいです♪
[PR]
10時・・・運動会の真っ最中ですね。

暑すぎず、ちょうど良い天気かもしれませんね。

昨日はわが家の社長の熱が下がればと言っていましたが・・・

深夜からソラがまた発熱。

運動会にはと思い、解熱剤をしたら下がったのですが、朝にはまた熱が(>_<)

いつもなら熱があっても元気なソラが動かないので、相当きつかったんですね。

運動会、欠席する事を決めました。

ソラが一番残念だと思います。
私も残念です(T-T)

お弁当を作り、準備万端でしたから。


今日はのんびり休もうと思います。

お昼はお弁当をみんなで食べようと思います。

c0232780_10271761.jpg

[PR]
おはようございます。

2歳2か月を過ぎたタカラ。

本当におっぱい星人で・・・( ̄▽ ̄;)
買い物に行っても、公園に遊びに行っても必ずおっぱいタイムがあり、またその時の機嫌の悪いのがまた酷くて・・・

わがままだし頑固だし・・・
『うちの3姉妹』ってアニメで3女が「社長」と呼ばれていたのがよくわかります・・・( ̄▽ ̄;)
3番目のタカラさん。我が家の社長です(^_^;)

昼も夜も本当に頻繁に授乳タイムがあったので、のんびり構えていた私もさすがに疲れてきてしまいました。疲れたとは良い表現で悪い表現では嫌になったと言うのでしょうか...(>_<)

私も覚悟を決めて先日、1日だけ寝る時に我慢させて大泣きさせて・・・社長ですから諦めて寝るわけありません。
諦める事を知らないのですから。
しばらく泣かせた後に布団に横になって、パパから耳を綿棒でこちょこちょしてもらって、おっぱいを飲まずに就寝♪ヽ(´▽`)/

夜中に何度か泣いて起きた時には、手を付けられる状態ではないので、おっぱいをあげて・・・

そこでもシャットアウトできたら苦労しないけど、シャットアウトできませんでした(T-T)

それからは夜寝る時にはおっぱいがもらえないと思ったのか、自分一人で布団の上でコロンと横になり寝る態勢に。

そうして1人で寝て、深夜、目を覚ました時に授乳の日が数日。
お昼寝にも授乳が必要だったけど、先日から必要なくなり・・・

昨日は夜中に目を覚まさず朝までぐっすり寝てくれました♪ヽ(´▽`)/

今日は2回ほど泣いて起きましたが、おっぱいをせがむわけでもなく抱っこしたら寝てくれました。


いよいよ卒乳が近づいてきたようです。

すごく嬉しいのともう最後と思うと、ちょっと寂しかったりして・・・

タカラがおっぱい飲んでいた時の顔を思いだしながら、なんて矛盾した気持ちなんだろう?と思うのでした...(>_<)


c0232780_5382232.jpg



母の日にカーネーションをもらいました。

私も母で送る立場から貰う立場になったんだなぁとしみじみ思いました・・・
[PR]
おはようございます。

昨日はタカラ幼稚園の日。
幼稚園までの車の中、ずっと泣き続けています・・・(^_^;)

昨日は小学校の下校パトロールとお迎えが重なっていたので、タカラのお迎えをパパにお願いしました。

パトロールを終えて、家に帰るとタカラが走ってきて、一生懸命に指を指してアピールしました。
何をアピールしたかというと・・・

c0232780_6285611.jpg



少し早い母の日の製作でした☆

自分の手だと私に手のひらを見せて教えてくれました。

夜、寝るまでに何度も同じことをして教えてくれました。

いつも大泣きで預けて、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、迎えに行くと、とても楽しそうに遊んでいます。

そんなタカラからの初めての贈り物☆

とっても、とっても嬉しかったです(*^^*)
[PR]
昨日のソラの誕生日♪

パパが夜出勤だったので、いつもの夜と同じように、時間に追われてバタバタと・・・

いつもソラの誕生日に振り返るのは出産の事。
そして、初めて自分の赤ちゃんを抱っこした時の喜びと幸せな気持ち。

今までの痛みなんてすぐに忘れて、とても幸せな気持ちになったのを覚えてる。

ソラの妊娠中は逆子を戻したり、カロリー制限してるのに、体重がどんどん増えてしまって、足は浮腫んで象の足のようになったり・・・

なんかブルーな気持ちな事が多くて・・・

そして、骨盤が狭いために予定日前に促進剤を使っての出産でした。

陣痛の間はもう嫌だ~と何度思った事でしょう。

でも、無事生まれてきて抱いた瞬間にもう1人欲しいと思ったあの気持ち。

出産って不思議な力があるんだなぁと思います。

私の母乳があまり出なかったので、体重は増えず6か月まではとても小さかった。

自分の中では母乳だけで育てたかったけど、ミルクを足すことになり、悲しかった事。

ソラの成長に一喜一憂して過ごした日々。

やがて、ラクが生まれてお姉ちゃんに。
さらにタカラも仲間入り。

ソラの気持ちも複雑だったよね。

今は元気過ぎて手をつけられない時もあるし、言葉でぶつかったりするけど・・・

でも、ソラの事、大好きだよ。

ちゃんとこの気持ちが伝わっていたらいいなぁ。

ソラ8歳、おめでとう!
お母さんもやっと8歳。
まだまだ未熟だけど、一緒に成長して行こうね♪

c0232780_15244280.jpg

[PR]